ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】2019年のテーマを決めてみましょう、そうしましょう。

2019年になって、1月も半分をすぎていました。あけましておめでとうございます。昨年のブログを見返してみると、「ああ…わたし頑張ってるね、お疲れさま」と声をかけたくなりました… 2018年は ・あんまり怒らず、おおらかに子育てしたい ・死なないという2本…

【子育て】4歳女子、感性が豊かで芸術は爆発系

2018年も残りわずか。今年の正月に「そうだ京都、行こう」的なニュアンスで「そうだブログ、書こう」と始めたこのブログ。なんやかんやで1年続きました。お読みいただいた方々、わたくしの趣味にお付き合いいただきありがとうございました。気まぐれな趣味活…

【平川市の和洋菓子店】甘泉堂 ももさわ菓子舗

知人から もらったどら焼き おいしくて行ってきました 平川市まで(主婦短歌) 弘前市のおとなり、平川市の旧平賀地区にある『甘泉堂 ももさわ菓子舗』明治45年創業ですって!現在は4代目がお店を受け継いでいらっしゃるとのこと。(そういえば、平成の次は…

【平川市の肉屋さん】水木精肉店

一年に一度の「いいにく(1129)の日」が近づいて、ソワソワしている我が家。肉といえば、これまで『川村精肉店』『セブンミート』を勝手にご紹介していますが、もう一件。 平川市にある『水木精肉店』もオススメせずにはいられません。オススメなのに、外観…

【ねこねこ】最近の子守り猫

子守り猫コハク。秋になり、すっかり冬毛のもっこもこふわっふわに(´∀`*)ポッそのふわふわに、魅了されないわけがない1歳男子。

【子育て】1歳男子のアビリティ

1歳息子りん、日々いろいろなアビリティを獲得しています。ぐんぐん育っていて、赤ちゃんじゃなくなっていく寂しさ…モヒカンは重さで倒れてしまったけれど、毛髪の成長がいまいちな切なさ…乳歯がギラギラ生えそろって、授乳が命がけな恐ろしさ… コハクのこと…

【ねこねこ】大人の色気

お風呂はあまり得意ではない(たぶん嫌い)なコハク。小さいときは、一か月毎にシャワーしていましたが、セルフお手入れが念入りなので最近ではほとんどシャワーしなくなりました。お風呂場には興味があるらしく、年に2回くらい覗きに来るコハク。その時には…

【子育て】3歳児、顔をはめずにいられない

すっかり秋です…野菜や果物がおいしすぎて、食欲が止まりません。3歳娘ひぃも、リンゴ・ぶどう・もも・梨・きみ(津軽弁で「とうもろこし」の意味、特に嶽キミはそのおいしさに震える…)・毛豆(枝豆の一種でかなりおいしい青森在来種、身近すぎて希少さを知…

【子育て】祝1歳!キャラクターケーキのカッティングに悩む

息子りん、1歳になりました!今日も元気にモヒモヒ揺れながら、走り回っています。 最近、口に何かを咥えながら走ってくるのがブーム。コップやら、ブロックやら、とにかくなんでも。ソファカバーのストッパーもお気に入りで、葉巻をくわえたマフィアみたい…

【ねこねこ】スイカとベビーチェア

夏、すいか。お盆になると、親戚まわりで各家庭からいただいてくる風物詩。ゴロゴロ転がるのを防ぐため、コハクの座布団を拝借中。 え…コハクの座布団ですけど…だれですか?しばらくカーテンの陰で伺っていました。

【子育て】生後11ヶ月、人生初の大一番(泣き相撲に参加しました)

息子りん、生後11ヶ月…スタスタ歩き、もりもり食べ、モヒモヒしています。薄毛ながらも、髪は上方向に伸びています。 外出先では、いろんな方が「まぁぁ、それはナチュラルモヒカン?」と声をかけてくださり、「さわってもいいかしら…」と可愛がっていただけ…

【雑記】ダイソン故障…復活までの軌跡

我が家のダイソン。 春にやってきて、毎日私の手となり、働いてくれています。最初は重さや音など、戸惑うことが多かったのですが1週間もすれば慣れ、今ではすっかり彼が我が家のスタンダードとなりました。 そんなある日、それは突然やってきました。いつも…

【弘前の肉屋さん】セブンミート

弘前のお肉屋さん、我が家のお気に入りツートップ。先日ご紹介した『かわむら精肉店』 そして今回ご紹介したいのは『セブンミート』ブタさんの青い看板かわいい。2018年2月、現在の店舗に近距離移転しました。

【弘前の肉屋さん】川村精肉店 神田店

夏、バーベキューシーズンですね!やっぱりBBQの主役はお肉!おいしいお肉が食べたい!私はあまりBBQしませんが、自宅でもおいしいお肉が食べたい!夏に限らず、いつでもどこでもおいしいお肉が食べたい! そんなときは弘前市にある『川村精肉店』へGO!本店…

【子育て】年少の夏休み、スイミング始めました

3歳娘ひぃ幼稚園の夏休みが始まりましたが…はやく幼稚園はじまれ!って初日から思った母は私です。文字通り、飛んだり跳ねたり熱唱したり号泣したり、エネルギーの塊。ありあまる体力を発散する手段のひとつとして、スイミングはじめました。石橋をたたいて…

【子育て】生後10ヶ月、ヒトへの進化(歩きました)

息子りん、生後10ヶ月某日…とうとう二足歩行始めました。娘ひぃも10ヶ月で歩き始めたので、そろそろかと覚悟はしていましたが(^^;)

【雑記】乃が美 はなれ 弘前販売店(食パン食べ比べ:vsメルシー)※個人の感想です※

黒石市のパン屋さん、メルシー中毒の我が家。 メルシーの食パンにはまりまくっています。食パンといえば…超有名店で全国で大人気のあの店。高級「生」食パン専門店『乃が美』が2017年11月1日、弘前にオープンしています。 はなれ 弘前販売店 | 高級「生」食…

【ねこねこ】夏バテねこ

連日、猛暑・酷暑…私は暑いのが苦手で、夏バテ気味ですが、もれなくコハクも夏バテ気味。 床に落ちています。とけています。だるだるしています。もともと動かないタイプですが、ますます動きません。かわいい… 外が暑すぎて連れ出せないため、家の中でゴロ…

【子育て】我が家にプリキュアが現れた

3歳娘ひぃ、幼稚園のお友達から聞いて、名前だけは知っていたプリキュア。キラキラしてなんかかわいい、っていう認識でしたが、先日初めてテレビで観ることができました。その日から我が家にプリキュアが出現(ピンクのプリキュアになりたいそうです)・ぬい…

【藤崎の和洋菓子店】イシザワ菓子舗

これまで、ブログで何度かご紹介した藤崎町のお菓子『ジャン坊くん』の実家イシザワ菓子舗に、行ってきました。 今までは、藤崎町のイオン(通称:藤ジャス)や、道の駅で購入して、褒めちぎりながらいただいていましたが、満を持して潜入!(いや、満を持し…

【弘前のケーキ屋さん】デザートショップ(継続)・デザートハウス(閉店)

春は出会いと別れの季節です。おいしいケーキ屋さんの多い弘前ですが、お店がひとつ去っていきました…ログハウスでおなじみだった『デザートハウス』こちらはケーキの販売のほかに、店内でパフェやクレープをいただけるお店でした。2018年3月30日、惜しまれ…

【子育て】生後10ヶ月、突発性発疹との闘い

息子りん、生後10ヶ月となったある日のこと。土曜日のお昼過ぎ、なにやら体が熱々で不機嫌な彼。 突然の高熱が彼を襲ったのでした。土曜日の午後、かかりつけの病院は診察時間終了、明日は日曜日。そういうタイミング、嫌いじゃないよ。うん。以前、お熱の時…

【弘前のラーメン屋さん】地鶏soba十五屋

ちょっと前になるのですが、引っ越し作業のさなか、久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。子ども二人はじぃばぁに預け、久しぶりに夫婦ふたり。最後の追い込み荷造りのため時間はない…しかし美味しいものが食べたい。 弘前市にある『地鶏soba十五屋』…

【ねこねこ】箱入りコハク、外に出る

近距離引っ越しを終え、新居には・・・テラスがついておりました!三方が囲まれていて、外からは見えにくくなっています。これは、日向ぼっこに最適なのでは?と、さっそくコハクを誘ってみました。 念のため、ハーネスを装着しています。(道路まで近いので…

【雑記】近距離引っ越しの良い点・悩ましい点

『転勤族』の妻ですが、今回は転勤じゃない近距離引っ越しをしました。これまで住んでいたアパートが手狭になって、いいところがあれば引っ越したいねぇと話していたところに、いいところが現れたので引っ越すことに。(まだ物が入っていない新居をかけまわ…

【ねこねこ】コハクとソファ

コハクには、いくつかお気に入りの定位置があります。アイロンをかけた直後のアイロン台とか。お昼寝中の娘ひぃのお布団とか。朝食時のオットの膝の上とか。 一番多くいるのは、ソファの左角。 ひじ掛けを枕にして寝ています。

【子育て】幼稚園年少、はじめての遠足

3歳娘ひぃ、幼稚園に入園して、初めての遠足に行ってきました。今回は親子遠足、我が家は私が参加です(息子りんはばぁばとお留守番)幼稚園からバスに乗って40分くらいのところにある、ミニ動物園へ出発!当日は暑すぎるほど暑く、とってもいいお天気でした…

【子育て】 生後9ヶ月 酉年的ヘアスタイル

息子りん、あっという間に生後9ヶ月となりました。上の歯は4本生えそろい、笑顔も白い歯が眩しくなりました。そんな彼のマイブームは・・・初心者マーク。 もう使わなくなった初心者マーク、冷蔵庫に貼ってあるのですが、それがお気に入り。目覚めると、まっ…

【ねこねこ】食事中、しっぽが宙に浮いてますよ

我が家の頼れる子守り猫コハク。コハク・コハにゃん・コハコハ・コハク氏…など、いろんな呼ばれ方をしておりますが、とりあえず反応してくれます。 弟ににくきゅうぎゅーされても、この余裕。どさくさにまぎれて、私もぎゅー♡

【雑記】風邪からの喘息!眠れない咳は危ない…授乳中でもOKなお薬で日常を取り戻したい

先日、子どもからもらった風邪で、内科を受診したところまでブログに書きました。 そしてその後…いただいた薬で、熱・鼻づまり・痰は劇的に回復したのですが、一番苦しい『咳』がまっっったく改善しませんでした。で、再度受診し、レントゲン撮ってもらって…