ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【ねこねこ】コハクとソファ

コハクには、いくつかお気に入りの定位置があります。アイロンをかけた直後のアイロン台とか。お昼寝中の娘ひぃのお布団とか。朝食時のオットの膝の上とか。 一番多くいるのは、ソファの左角。 ひじ掛けを枕にして寝ています。

【子育て】幼稚園年少、はじめての遠足

3歳娘ひぃ、幼稚園に入園して、初めての遠足に行ってきました。今回は親子遠足、我が家は私が参加です(息子りんはばぁばとお留守番)幼稚園からバスに乗って40分くらいのところにある、ミニ動物園へ出発!当日は暑すぎるほど暑く、とってもいいお天気でした…

【子育て】 生後9ヶ月 酉年的ヘアスタイル

息子りん、あっという間に生後9ヶ月となりました。上の歯は4本生えそろい、笑顔も白い歯が眩しくなりました。そんな彼のマイブームは・・・初心者マーク。 もう使わなくなった初心者マーク、冷蔵庫に貼ってあるのですが、それがお気に入り。目覚めると、まっ…

【ねこねこ】食事中、しっぽが宙に浮いてますよ

我が家の頼れる子守り猫コハク。コハク・コハにゃん・コハコハ・コハク氏…など、いろんな呼ばれ方をしておりますが、とりあえず反応してくれます。 弟ににくきゅうぎゅーされても、この余裕。どさくさにまぎれて、私もぎゅー♡

【雑記】風邪からの喘息!眠れない咳は危ない…授乳中でもOKなお薬で日常を取り戻したい

先日、子どもからもらった風邪で、内科を受診したところまでブログに書きました。 そしてその後…いただいた薬で、熱・鼻づまり・痰は劇的に回復したのですが、一番苦しい『咳』がまっっったく改善しませんでした。で、再度受診し、レントゲン撮ってもらって…

【子育て】授乳中でためらってたけど、やっぱりお薬は偉大でした。

子どもから、めぐりめぐって頂いた風邪。しぶとくアラフォーボディーにしがみつき、酷い咳で眠れない日々。産後、なんとなく体力や抵抗力が低下しているような自覚はありますがほんっと治りにくい。そして、今日も元気な子供達( ;∀;) かといって市販の風邪…

【子育てあるあーる】子どもからうつる風邪は、しぶとく大人を苦しめる

幼稚園児になった3歳娘ひぃ。満を持して、もらってきましたよ、風邪。 どうやら、幼稚園ではお熱と咳の風邪がはやっている様子。金曜日、帰宅後のお昼寝から起きてこないなぁ・・・と思ってみたら熱々でしたが、土日あっという間に元気になりました。土日に…

【青森市でパフェ】おきな屋茶房 寸草庵(サンロード青森店)

大正7年創業、青森市のお菓子の銘店『おきな屋』お土産や引菓子などで、戴いたり送ったり。柏餅やお団子など季節の和菓子を買いに行ったり、なにかとお世話になっております(笑)が、今回紹介するのは、私の一押し『抹茶パフェ』 たげめー!(津軽弁で「とて…

【鶴田町の道の駅】道の駅つるた・あるじゃ・あるあん

大きいパンで有名な鶴田町の道の駅『あるじゃ』2018年4月14日にリニューアルオープンしました! もともとの建物に、『農産物直売所』と『カフェスペースあるあん』が新たに仲間入り!

【子育て】生後8ヶ月 3分あれば充分

息子りん、生後8ヶ月。お昼寝などしないという強い意志をもち、日々精力的に活動しています。つかまり立ち・伝い歩きから、さらに次のステップを目指しトレーニングに余念がありません。つかまらない立ちの時間が少しずつ長くなり、足腰の筋力は着実にアップ…

【雑記】セレブの食卓

以前ご紹介した、食の天才オット。 日常の食卓は、私が買い物して料理し、提供しています。特売の野菜・値引きシールが貼られたお肉などを駆使し、節約レシピを楽しんでいます。オットもひぃも、出されたものはおいしく食べてくれます。 お休みの日になると…

【ねこねこ】子守り猫コハク兄の近況

子守り猫コハク兄。5歳の誕生日を迎え、大人の風格です。にんげん年齢にすると同い年。そして、どんどん追い越されていくのね…元気で末永く、一緒にいてね。 さて最近は、ダイソン氏にネコパンチできるくらいの度胸が付き絶好調です。兄として、妹弟も優しく…

【藤崎町の観光拠点施設】ふじさき食彩テラス

青森県藤崎町に、食と観光の拠点施設として『ふじさき食彩テラス』が2018年4月30日にグランドオープンしました。(旧食彩ときわ館)大きな国道沿いにあり、お出かけついでに寄りやすいです。 新しいので、もちろん建物はピカピカ!木のぬくもりが感じられ、…

【子育て】幼稚園で成長著しくってちょっと寂しい複雑な親心

3歳娘ひぃ、毎日楽しく幼稚園に通園しています。内弁慶っぷりは相変わらずですが、慣れてきたのか、少しずつ自分を出せるようになってきている様子。毎朝『ようちえん、いく!』と笑顔で起きてくれるのは嬉しいものです。 幼稚園で初めて外遊びをした日、か…

【子育て】生後7ヶ月 怪奇現象に震える

息子りん、生後7ヶ月も絶好調に過ごしています。髪が薄めの彼ですが、センターだけ伸びてきてベッカムヘアー(懐)くしを通しても、濡らしても、どうしたって立っちゃう。通りすがりに、ふわっふわっと触ってしまう人多発。 さて、生後7ヶ月後半になって、我…

【青森市浅虫でウニ!】正立食堂のウニ御前

春はあっという間に過ぎ去り、青森に夏がやってきます。三方を海に囲まれた青森県…海の幸もまぁぁぁぁぁおいしいです。夏の味覚のひとつ『ウニ』といえば、ここ!浅虫にある『正立食堂』がごいすー!! 浅虫水族館の近く、むかーしあった遊園地の奥の方にあ…

【弘前の春】弘前さくらまつり GW後半オススメ桜3スポット+オススメお土産『津軽弁缶バッジ』(※追記あり)

2018年の春は、一気にやってきて、一気に初夏の陽気!桜は早咲きで、GW後半には新緑のよそおいですね。弘前さくらまつり、ソメイヨシノが散って寂しい…けれど、まだまだ楽しめるスポットはたくさんあります。 ソメイヨシノのほかにも、たくさんの種類の桜が…

【雑記】復職にむけて体力づくり

産休・育休をいただいている現在。娘ひぃの時は正職員で、お手当をいただけたこともあり、産後1年お休みしていました。その後オットの転勤に伴って転職、パートタイム勤務になりました。今回お休み中は完全なる無給…ひぃは幼稚園に入園し、息子りんもパート…

【子育て】入園式はバタバタと

春うらら。3歳娘ひぃ、4月上旬、無事に幼稚園入園しました。30数年以上前に、私も通っていた母校(園?)なつかしい!建物は当時のまんま。園歌もそのまんま。今も歌えます。 娘はとっても内弁慶。家の中では劇団四季ばりの演者なのですが、外に出ると貝。入…

【弘前の春】弘前さくらまつり オットオススメのおやつ(獄きみ天ぷら・焼ポン)

今日も今日とて、さくらまつり。その日の気分でお散歩コースを決めて、てくてく歩いております。出店が賑やかなコースで、ひときわ目立つお化け屋敷。呼び込みが結構特徴的で、子どもの頃は本気でコワかったです…今も怖いけど。娘ひぃにも、怖がりは脈々と受…

【弘前の春】弘前さくらまつり 観光客に人気のスポット3選(物産館・ジャンボおでん・三忠食堂)

連日連夜、寝ても覚めてもさくらまつりの我が家。お天気がいい日が続いており、すっかり日焼けしてしまいました。観光客でにぎわってきて、つられてソワソワする私。観光客を観察していて、人気のスポットを3つご紹介。 ①弘前物産館朝7時からオープンしてお…

【弘前の春】弘前さくらまつり 乳幼児と楽しむ装備(我が家の場合)

2018年の弘前さくらまつりも開幕しました!待ちきれず、一足先にさくらまつりを楽しんでいる我が家。我が家のお散歩は、私が一人で3歳児・0歳児同伴で行っています。お休みの日は、オットやじぃじばぁばも一緒に行きますが、平日ワンオペでもお散歩に行きた…

【弘前の春】弘前さくらまつり2018 ハートとおだんご

きましたきました、お花見の季節!わが町弘前の春です!!日本全国・世界各地からだけでなく、地元民も大好きさくらまつりなのです!! 毎日発表される開花宣言に、ドキドキ縄文土器(知人の表現を拝借)今年も早めに咲くようで、4/21開会式を前に、準まつり…

【青森県藤崎町のお菓子】ジャン坊くん(イシザワ菓子舗)新味登場!

青森県弘前市のおとなり、藤崎町。 以前、ブログで紹介したこちらのお菓子『ジャン坊くん』に、なんと!!新しいお味が仲間入りしていました!そして、今回もお店にうかがっ…ていません。藤崎町にあるイオン(通称:藤ジャス)にて捕獲しました(笑)もちろん…

【子育て】3歳児とオットの絵心

3歳娘ひぃ、お絵描きがとっても上手です。最近はちょっとお姉さんぶって、ボールペンでリングノートに描き描き。 家族の似顔絵とか、とってもかわいく描いてくれます。

【弘前のケーキ屋さん】デザートショップ(継続)・デザートハウス(閉店)

あああああ、桜咲いちゃうよ!あったかいよ!桜っていったら、弘前でしょ!…と、一人でソワソワしている春。春は出会いと別れの季節です。おいしいケーキ屋さんの多い弘前ですが、お店がひとつ去っていきました… ログハウスでおなじみだった『デザートハウス…

【子育て】生後7ヶ月にして上昇志向強め

ウソみたいだろ。立ってるんだぜ。それで… はいっ、最初のセリフでドキッとしたあなた!ふふ…同じジェネレーションの香りがしますよ、呼吸を止めて1秒ですか?!

【子育て】口内炎と戦う3歳児の憂鬱

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもあります。環境の変化で、心も不安定になりやすい時期でもあります。どきどき・そわそわ…そんなストレスからか、舌に特大の口内炎ができてしまった3歳娘。 アンパン氏・キティ嬢・かたつむり氏などと仲良くテレビを…

【雑記】死ぬほど不器用だけど入園準備はすすんでゆく(移動ポケット作り)

春。3歳娘の入園をひかえ、様々な物品の準備に追われています。通園バックや靴袋などの大物は、手芸の得意な母にすべて業務委託(笑)孫のためにミシンを新調し、かわいくすばらしいものを作ってくれました! 私が子どもの頃も、かばんや服など、なんでも作っ…

【雑記】我が家にダイソン氏が入職しました

この春、思いがけず我が家にダイソン氏が入職しました。某有名通販会社のお得なチラシに、かき立てられた購買意欲を押さえることができず、思わず電話してしまったオット。掃除をしないオット。使うのは私なのに、思わず買っちゃうオット。本体だけじゃなく…