ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】今年のテーマをまねっこします

2018年、ついさっき始まったと思ってたら、もう十日以上経ってることに驚愕しています。

年を重ねるごとに、時の流れは加速していくんだね…とつぶやいたら、92歳の祖母に「そうかい、まだまだ先はながいのよ~」と言われて愕然としています。
自分が今まで生きてきた年月より、さらに長い年月を生きている人の言葉って重たい。
っていうか、この先さらに50年くらい生きてるとか、想像できないし果てしなく長い気がして震える。

さて、私の2018年の目当ては『あんまり怒らず、おおらかに子育てしたい』なのですが、もうひとつ賛同して、私もテーマに加えたいものができました。
手芸のスギサクさんのブログ。

ちなみに、私は手先が不器用で、手芸とは縁遠い生活を送っています。

手芸は苦手だけど、手芸のスギサクさんのブログが好きです。

sugisaku-s.com

『死なない』これとても大切なテーマですよね。
私も手芸のスギサクさんと同様、2017年第二子出産し、育児にまみれてます。
現在進行形です。

新生児とイヤイヤ期のダブルパンチ。
産後でメンタルもフィジカルも結構ダメージを受けているのか『逝けるかも』って思った瞬間がありました。
(オットや両親、たくさんの周りの人に助けてもらっているにも関わらず、イライラキーキーして大変申し訳ない)
これまた、手芸のスギサクさんと同様、春から娘が幼稚園に通うので、なにか変わるかもしれない(変わらないかもしれない)です。

手芸のスギサクさんの『死なない呪術(まじない)』を参考にしながら、ゆるりと過ごしていきたい所存であります。

本日の私の呪術(まじない)は、カフェラテをレンチンでほっと一息。
お洒落な喫茶店で、ぼんやりしたい… 

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml×24本