ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】生後5ヶ月に怯える…

息子『りん』地球に降り立って5ヶ月経ちました。

最近の彼、
・寝返りの仕方を忘れました。
・うつぶせだと、ゆらゆら揺れて楽しめるようになりました。
・床の上を自分で移動できるようになりました。

自分で移動できるというのは、とても危険度も高くなります。
誤飲するような物が落ちてないか、挟まる場所はないかなど、気をつけねば。

ところで、彼の移動方法が独特で、戸惑いを隠せません。
娘の時には見られなかった現象で、なんというか…ホラーです。
映画エクソシストの名場面、ブリッジ状態で階段を駆け下りるアレみたい。

体を手で支えるのは難しいため、頭で支えておりますが、背泳ぎ状態です。
十分に体をそらせたら、足で床を蹴りぐいっと進みます。
見慣れない動きだからか、ほんとホラー映画のよう…

ブリッジ状態の、彼の首が心配。
頭が床に擦れて、髪の毛チリチリになって薄毛心配。
目測で進んでくるので、頭ぶつけて心配。

なかなかの勢いとスピードで、床の上を泳いでいます。
寝返りは忘れてしまったので、このままハイハイしないで立ち上がりそう…
そういえば、娘はつかまり立ちを覚えるのが早くて、ハイハイしなかったなぁ…
お互いの安全確保のため、バリケードを設置しなくては。 

ホラー映画は苦手です。
夜トイレ行けなくなるし、眠れなくなるし、ほんと無理。