ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】家事の時短って…

現在育児休業中(漢字多いな)
絵心がない私ですが、絵心がないと立体にしてもアレですね…

子ども達と過ごす時間が長くなりましたが、家事をする手間・時間はさほど変わりがありません。
朝の起床5:30~保育園へ出かける8:00の間に90%くらい終了します。

雑誌やテレビで、家事の時短の方法・道具をたくさん紹介してるのを目にします。
が…それを眺めるたびに、世の多くの人がいかに真剣に家事へ取り組んでいるかを知り、自分の手抜き加減に絶望します。

物心ついたときから相当の面倒くさがりで、いかに後の自分が楽か考えてます。
散らかるのがイヤで、物は増やせない(捨てすぎて怒られるレベル)
お風呂はいりながら、風呂掃除
洗濯干してる最中に鍋を煮込み
歯磨きしながらスクワット…

とにかく「ながら」で、集中的にノルマをこなすルーティーン。

で、空白の時間何してるかというと…
コハクをもふもふしたり
りんのほっぺたをハムハムしたり
ひぃとサイリウムダンスを研究したり
…だらっだらしてます。しょうもなくだらっだらしてます。

よく言えば、ON/OFFがはっきりしてる(OFFの時間が長め)
ルーティーンは苦痛じゃないので、家事も追われてる感がない…
むしろ、時短番組をみて「もっとやらなければいけないのか」不安になります。
忙しすぎて睡眠時間が…とか、子供の寝る時間が…とか、料理が…とか
興味がない自分が不安。主婦として大丈夫なのだろうか不安。
嗚呼不安。こわいこわい。でも睡眠時間は削りません。眠いし。