ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】育休中だけどサラリーマン川柳

朝の情報番組で、サラリーマン川柳を紹介していました。
調べてみると1987年から始まっていて、今回は第31回!
なかなか歴史が長いですね!

event.dai-ichi-life.co.jp

細かくチェックしたことはありませんでしたが、ニュースで紹介されていると、ついつい見てしまいます。
どことなく哀愁漂うものが多い気がしますが、その雰囲気が好きです。

100選が紹介されており、投票できます。
どれもこれも、ふふっと笑ってしまう素晴らしい作品です。
どれが大賞に選ばれるのか…私も投票しました。
5月下旬にベスト10が発表されるそうですが、だいぶ先なので忘れそう。

現在育休中なので「非サラリーマン」ですが、ここで一句。
『無意識に 子どもに言ってた 違うだろーっ!』

今回ノミネートされてる中にもありますが、昨年暴言で話題になったあの方の一言を引用させていただきました。
ワイドショーで見たときは、なんと勢いのある…と衝撃的でありましたが、なんと自分でも同じくらい…いやそれ以上に激しく言っておりました…反省。
今日は子ども達に忖度したいと思います。 

忖度(そんたく)まんじゅう

忖度(そんたく)まんじゅう

 

流行語大賞2018は、どんな言葉がノミネートされるのでしょう。