ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】パンによる支配

アンパンマン…子どもが生まれるまでは、我が家にもアンパンマンブームがくるとは思っていませんでした。
先にママになった友人が「必ずその波がくる」と偉大なる予言をしていましたが、まさにその通り!
3歳娘は彼を慕っていますし、おそらく息子もその道を歩むことでしょう。
テレビでしか見たことがなかったけど、映画やミュージカル、CDなど幅広くアンパンマン様のお世話になっております。
CDに収録されている曲のひとつ『生きてるパンをつくろう』ご存知ですか?


生きてるパンをつくろう 一緒に歌って踊ろう!

なかなか難しい単語が含まれていますが、耳コピで上手に歌っています。
楽しそうな娘の横で、オットがひとこと『…パンによる支配だな…』

どんな生き物も、おなかがすいては生きていけない。
我々が作るおいしいパンがなければ、君たちは生きてゆけないのだよ。
パンこそすべて!我々ジャムとバタコがいなければ、お前たちは(以下略)
ジャムおじさんは、パンだけでなく、一夜にして宇宙まで行けるロケット作る技術力をもっている最強の支配者。
パン工場には電線や水道管などが見当たらない→新しいエネルギー源を保有している。
きっとあの丸く大きい鼻は核のボタン的な→転ぶとうっかりおしちゃうリスク。

など、夢のないような夢のあるお話で盛り上がる夫婦。
とりあえず、我が家はパンによって支配されはじめている。

無意識に口ずさむ歌も、パンによって支配され始めている…