ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】生後5ヶ月、〇〇〇始めました~♪

息子りん、生まれたばかりだと思っていたのに、もう5ヶ月!
生後5ヶ月現在、冷やし中華始めました的な雰囲気で、いろいろ始めています。
無意識に、あのメロディーを口ずさんでいますが、最近テレビで見かけませんね…

*『離乳食』始めました
食べることの天才であるオット(こちらをご参照ください)。
その息子らしく、食べるの大好きな様子で、ポテンシャルの高さに震えます。
4ヶ月になったあたりから、人が食べてるのを、涎だくだくで見つめていました。
そのうち、くれくれと言わんばかり、叩いてアピールするように。
回転ずしのレーンに熱視線で、この後ご立腹で母の顎にアッパー。


1さじから始まる離乳食。初日から「もっとくれ」と訴えていました。
これから、一緒に食事を楽しめるようになるのが、楽しみであります。

*『歯生え』始めました
左下の前歯、生えました。
はぐきがムズムズして、タオルとか母の指とか、いろいろかぶりついていますが
ちょこっと白い頭が見えたときの感動…かわいらしいです。
虫歯にならないように、歯磨きを始めなくては。

*『人見知り』始めました
私の両親は、ありがたいことに孫を溺愛してくれているのですが
折しも、じぃじの誕生日に、主役に人見知りをプレゼント。
4ヶ月から搭載された「顔認識機能」は、ますます精度を上げている様子。
(参照:生後4ヶ月、注目の新機能3選

*『侵攻』始めました
寝返りができるようになり、寝返りから戻れるようになり、
エクソシストスタイルの移動もできるようになり(参照:生後5ヶ月に怯える…
ずりばい風の移動もできるようになったので、ほぼ自由自在・縦横無尽です。
母の領土であるキッチンへの侵攻は、危険と隣り合わせ!
バリケードを張ったことにより、次なるターゲットはコハク兄のお昼寝スペース!
並行して、姉ひぃのおもちゃスペースへの進撃も開始!

快進撃をつづける息子りん。
ますます彼から目が離せません…コンゴノカツヤクガタノシミダナ… 

まだまだ寒い季節だけど、たまに無性に食べたくなる。