ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】子連れ法事の必須アイテム

我が家の月曜ルーティーン「たなくじ」
3歳娘ひぃも、おもちゃの電話で参加してます。

先日お坊さんに来ていただいて、身内だけで行う法事に参列してきました。
今回は0歳・3歳児も一緒でしたが、なんとかなるものです。

選び放題の和菓子(笑)すっかり春ですね。
こちらは、弘前の銘店『寿々炉』のお菓子です。紹介はまたの機会に。

お経をあげている約40分間、ずっとおとなしくできるわけがありません。
【3歳児対策】
 ・口にアメを含ませて黙らせる
 ・数珠のキラキラで気を惹く
 ・私抱っこ→正座してみる→オット抱っこ→正座してみる→・・・
【0歳児対策】
 ・こっそり授乳で黙らせる
 ・ゆらゆらとんとんで気を惹く
 ・私抱っこ→一人座りしてみる→オット抱っこ→寝返りしてみる→・・・
とまぁ、だましだまし、なんとかなりました。

今回は禅宗の法要で、単調なお経で眠くなるかと期待したけど、寝ませんでした。
娘が0歳のときに日蓮宗の法要があり、その時はお坊さんがアクロバティックで、娘ノリノリだったのが懐かしい…
同じ仏教でも、宗派によってさまざまですねぇ(^^;)

今回用意してよかったもの
 ・アメ(黙らせる用として)
 ・数珠(おもちゃとして) 

味覚糖 特濃ミルク8.2 105g×6個

味覚糖 特濃ミルク8.2 105g×6個

 

最近のお気に入りはミルク味のよう。
今年は秋にも法事の予定があり、アメっこは必須アイテムです。