ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】安眠を妨げる子どもの寝相問題

我が家の寝室は、シングルのお布団2つの間に子供用布団を挟む配置です。
オットがシングル1つ、3歳娘ひぃが真ん中の子ども用布団、もうひとつのシングルに私と0歳息子りん。
娘の寝相がたいへんアクロバティックなので、息子がつぶされないように、私は子どもに挟まれる形で寝ています。
娘ひぃの寝相は、かなりかなりかなりアクティブです。
180度回転はあたりまえ、部屋の隅っこまで移動してたり、夜中に突然キックされたり、むくりと起き上がってぱたんと寝たり…
翌朝まったく覚えてないので、故意とは思えません。

そんな寝相の持ち主である娘の弟…
とうとう息子りんの寝相も荒ぶり始めました。

起きている時だけでなく、寝ながら寝返りできるようになったのです。
意識せずともできるって、かなり成長を感じます。
嬉しい限りですけれども、結構な勢いで転がってくるので、初めてのアタック時は夜にパニックになりました。
想定外の方向からの攻撃と、想定内の方向からの攻撃で、安眠妨害甚だしい。

お昼寝風景は微笑ましい…

赤ちゃんって、仰向けのまますやすや寝てますよね。
3歳の娘、いつから寝相悪くなったか、全然思い出せませんでした。
無意識に寝返りはじめた今…これからどんどんレベルアップしていくことでしょう。
私の安眠のために、お布団増設・配置変更など、早急に検討したい次第です。

子どもがもう少し大きくなったら、2段ベッドもいいんだけど、今は落ちそう(^^;)
かといって6畳間には、これ以上お布団増やせない…
ハンモック…酔いそう…