ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】我が家にダイソン氏が入職しました

この春、思いがけず我が家にダイソン氏が入職しました。
某有名通販会社のお得なチラシに、かき立てられた購買意欲を押さえることができず、思わず電話してしまったオット。
掃除をしないオット。
使うのは私なのに、思わず買っちゃうオット。
本体だけじゃなく、スタンドも頼んじゃうオット。

ようこそダイソン氏。
入社式を執り行いましたが、コハクは新人の大声にびっくしりて逃げてゆき、息子りんは冷蔵庫に頭突きし、娘ひぃはお昼寝。
しばらく警戒しまくりのコハクも、新人いびりができるくらいに慣れました。
もれなく寄ってくるりん。邪魔お手伝いが微笑ましいですね。

 

もともと使っていた掃除機とは仕組みが違うので、慣れるまでしばらくかかりそうです。
【良い点】
 ・吸引力はすごい(コハクの毛とれまくり)
 ・コードレスで移動しやすく、階段や車内清掃が楽
 ・思ったほど音は大きくなかった(従来型と変わらないくらい)
【慣れない点】
 ・本体部分を持つため、従来型(ホースしか持たないタイプ)より重い。ヘッド部分も重い。
 ・スイッチを握り続けなければならない(離すと止まる)
 ・ゴミ捨てが思ってたより面倒だし、フィルター部分の掃除も面倒
 ・掃除中にゴミ溜め部がオープンしてしまい大惨事(スイッチとオープン部品の位置が近い)
 ・収納場所の変更が必要(もともと押し入れの下部分に入れていたが、ダイソンは高さがあるため入らなかった)

慣れないからでしょうか・・・ちょっと面倒。
ダイソン氏英国の方だから、生粋のじゃぱにーず気質の私のエスコートが下手なのか。
洗濯機が2層式から全自動に変わったときの雰囲気なのか(物心ついたときはすでに全自動でしたが、祖母の家では2層式を使っていた)
もしくは、固定電話がコードレスになった感じ?(黒電話使ってました)
しかし面倒。検索してみると、面倒に感じてる人がいて、ちょっと嬉しい…

[rakuten:prime-market:10005103:detail]

きっと慣れれば、いい相棒になれるよね。そうよね。