ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】死ぬほど不器用だけど入園準備はすすんでゆく(移動ポケット作り)

春。3歳娘の入園をひかえ、様々な物品の準備に追われています。
通園バックや靴袋などの大物は、手芸の得意な母にすべて業務委託(笑)
孫のためにミシンを新調し、かわいくすばらしいものを作ってくれました!

私が子どもの頃も、かばんや服など、なんでも作ってくれていました。
本とか見なくても、自分でさささーっと作れてしまう器用な母。
仕事の合間をみて、忙しい中作ってくれました( ;∀;)
ありがとう!ほんとうにありがとう!!

そしてその娘の私。死ぬほど不器用、天才的に不器用。
天才って言いすぎだろ、とか思ったあなた!!

天才(てんさい)とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。(Wikipedia先生より)

優れた…ではないけれど、努力では至らないレベルの不器用さなのですよ!
思い起こすと、小学校時代…家庭科で手芸があるたびに訪れる苦痛。
説明の通りやってるのに、出来上がるものは他者とは一線を画する異彩を放つ新種。
超真剣にやってるのに、時間かかるし、指傷だらけだし、助けを求めると先生に怒られるし、もう八方塞がり。
お持ち帰りして夜なべしたし、冬休みはボロボロのマフラー編んだし、布の継ぎ目は穴だらけのパッチワーク巾着作ったし、自分でできる限りの「努力」をしました。
・・・努力しても実らないこともあるのだと知った10代の春。

しかし、不器用だけど物を作るのが嫌いなわけではありません。
手仕事は楽しいし、できあがれば、どんなにボロボロでもうれしいものです。
入園準備の大物は外注(母)しましたが、ちょっとは自分でも頑張りたいなって思いたち、移動ポケットに挑戦しました。

とりあえず、本屋さんにて作り方の本を見たわけですが、初心者向け・はじめてさん・ぶきっちょさん向けの本を見て作ってみても、その通りにならないんですよ。
なぜ?それは天才だからです。
自分でもわからない。わからないからどうしようもない。

そんな私に救いの手を差し伸べてくれた高校のセンパイ!
Facebookで、お洒落で手軽な作り方を紹介してくれたのですが、まぁ作れないわけですよ、天才だから(2回目)ほんと死ぬほど不器用で震える。

ameblo.jp

そんな私を見捨てず、さらに簡単にできる作り方を紹介してくれました。
図解・写真つき!手厚い!!
『1時間あれば4つ作れる』という言葉を胸にとりかかること1時間半後…
できなーい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
縫ってみたものの、裏返すとうまくできず、ほどくこと2回…
絶望的な状況でセンパイに助けをもとめ、その30分後…

できたー!やっとできたよー!
とうとうやったよー!
脳内BGMはサライ。24時間マラソン完走しましたくらいの達成感!
もう24時間分のHP・MPを使い果たし瀕死の状態ですが、できました!
ありがとうセンパイ!ありがとう見守ってくれたみんな!ありがとうありがとう! 

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

 

天才的に不器用だけど、できることならかわいく色々作ってみたい!
やる気はめっちゃあるのにできない、だって天才だもの(3回目)