ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前の春】弘前さくらまつり2018 ハートとおだんご

きましたきました、お花見の季節!
わが町弘前の春です!!
日本全国・世界各地からだけでなく、地元民も大好きさくらまつりなのです!!

毎日発表される開花宣言に、ドキドキ縄文土器(知人の表現を拝借)
今年も早めに咲くようで、4/21開会式を前に、準まつり体勢として4/18から出店などでにぎわい始めています。

幼少のころから、とにかく弘前公園が大好き。
遠足・写生大会・日常のお散歩など足しげく通っているので、気持ちは「私の庭」
昨年は、当時2歳ひぃと「ひぃさんぽ」と称してお散歩に連日でかけ、さくらまつり期間中だけでも10回ほどいったでしょうか…もう、弘前への愛が止まりません。

今年も第一回目、行ってきました!
外濠の開花宣言があり、ぽつぽつ咲き始めていますが、中にはいるとまだぷっくりふくらんだ蕾がたくさん。

毎年恒例のハートスポットも、これからですね。
桜の♡はピンクでかわいいですが、そのあとの新緑や、秋の紅葉もとってもきれいなので、お散歩では毎回チェックしています。

こちらは、さくらまつり期間だからこそ楽しめる出店スポット。
毎年寄るお店は決まっていますが、そのひとつ「焼きだんご」です。
ほんのり甘いお餅と、甘しょっぱいみそだれが最高!
お店の場所が例年と変わっていました(といっても、同じ並びですが)

これは娘ひぃも大好き!
昨年、当時2歳でおだんごデビューしましたが、記憶に刻まれていました(笑)
ひとつひとつが大きいので、ひぃ・私・オットで、1本をシェアして食べます。
残念なのは、去年より値上がりしたことでしょうか…
私の記憶が確かならば、50~100円くらい高くなったかな。
でもおいしいので食べちゃう!
去年はお散歩のたびに食べてたけど、今年はちょっと頻度が減るかも…
でも食べちゃう!だっておいしいもの。

オススメがいっぱいあるし、見所もいっぱい紹介したいけど、内緒にしておきたい気持ちもあり複雑な心境です…

【さくらまつり関連記事はこちら】

satocom911.hatenablog.com