ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】入園式はバタバタと

春うらら。
3歳娘ひぃ、4月上旬、無事に幼稚園入園しました。
30数年以上前に、私も通っていた母校(園?)なつかしい!
建物は当時のまんま。園歌もそのまんま。今も歌えます。

娘はとっても内弁慶。
家の中では劇団四季ばりの演者なのですが、外に出ると貝。
入園式では、お名前を呼ばれたら『はいっ』とお返事する予定で、数か月前から練習を重ねておりました。
まぁ、家の中では毎日高らかにお返事してくれていましたが…

ザンネン!本番ではできませんでした。
そうよね、そうだよね、そりゃそーだ。わかっていたけど残念。
帰り道、空に向かって大声でお返事してましたけどね…

さて、入園式は子どもの準備もたいへんですが、参加する親も準備が必要です。
何かとバタバタしてると、自分のことって忘れがち。
何も用意してないノープランナーをみかねて、私の母がスーツを貸してくれました。
10年以上前に、弟妹のだれかの式典で着たとか着ないとか(記憶があいまい)
ちなみに母より私は15㎝くらい身長が高いのですが、なんとかなりました。
たぶん母が着たらロングスカートなのでは?私でもひざ下くらいの丈だもの。

スーツを借りられた安心感で、当日出発直前まで化粧を忘れていました。
よく思い出したよ、あぶないあぶない(-_-;)
あやうくノー眉毛で行っちゃうところだったよ。
(体毛薄い体質で、眉毛を描かないと、剃り入れてるコワい人みたいになっちゃう)

なんやかんや、バタバタしながら、幼稚園生活はスタート。
そして、私もそろそろ仕事復帰です。

救急ばんそうこう ドラえもん 20枚入

救急ばんそうこう ドラえもん 20枚入

 

入園式で慣れないヒールを履き、速攻で靴ずれしたのは私です。
だって、子連れダッシュにはヒールよりスニーカーの機能性は必須でしょ?