ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前の春】弘前さくらまつり GW後半オススメ桜3スポット+オススメお土産『津軽弁缶バッジ』(※追記あり)

2018年の春は、一気にやってきて、一気に初夏の陽気!
桜は早咲きで、GW後半には新緑のよそおいですね。
弘前さくらまつりソメイヨシノが散って寂しい…けれど、まだまだ楽しめるスポットはたくさんあります。

ソメイヨシノのほかにも、たくさんの種類の桜が植えられている弘前公園
遅咲きの桜は、まだまだ咲いています。
しだれ桜・関山桜・横浜緋桜などなど…とにかく豊富!
この3種類を観られる、オススメスポット3つをご紹介します。

①本丸近くのきれいな赤い橋『下乗橋』近くに、しだれ桜が集中しているスポットがあります。ちょっと茂みに入るのですが、とってもきれいでした~!

②文化センター近くの『東門』から入るとすぐ左側に、横浜緋桜がもっさもっさ(表現がアレでスミマセン…)咲いています。背丈の低い木なので、よりそって写真を撮ることができて、インスタ映えそう。

③お化け屋敷や演芸場がある『四の丸』の関山桜は、白と濃いピンクが鮮やかで、咲き方もボリュームたっぷり!GW後半満開になりそうでオススメです。
そして、四の丸にあるお土産屋さん『おみやげ Tシャツ 田村商店』をぜひぜひのぞいてみてほしい!
津軽弁の缶バッジ(各300円)とステッカー(各200円)超オススメ!

どちらも種類が豊富で、目移りしてお店の前をうろうろ。
今回悩んだ末、この二つを購入してワンコイン(500円)
お土産にオススメだけど、地元民だってほしい。だってかわいいもの。
「わ(私)」「め(おいしい)」「さんじゃらと(ちょっと)」などなど、津軽弁のトレビアンな響きと、かわいいデザインと、絶妙な訳にハートを鷲づかまれています。

これは、いまのところさくらまつり限定発売なんだそうです。
今日も買いにいこうかな…
(※追記2018.5.20:青森市アスパムで購入できるようになったそうです!)
(※追記2018.5.26:お取り寄せできるようになったそうです!http://jibaselect.blog10.fc2.com/blog-entry-1793.html