ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【青森市浅虫でウニ!】正立食堂のウニ御前

春はあっという間に過ぎ去り、青森に夏がやってきます。
三方を海に囲まれた青森県…海の幸もまぁぁぁぁぁおいしいです。
夏の味覚のひとつ『ウニ』といえば、ここ!
浅虫にある『正立食堂』がごいすー!!

浅虫水族館の近く、むかーしあった遊園地の奥の方にあります。
海の家という感じ、漁師さんが営んでいるそうです。

海のすぐ横に建っており、オーシャンビュー!
広いお座敷席で、小さい子ども連れでも気軽に入れます。
そして、ここの看板娘ハナコさん。

 メニューは豊富。
人気なのはトッピングを選べる海鮮丼。

ですが、知る人ぞ知る『ウニ御前(2000円)』
これを求めて、我が家は毎年正立アタックしています。
このウニのボリュームたるや!
ちなみに、これにホタテの貝焼きが付きます。
今回は焼いている途中で、先にウニが到着したので、ホタテを待たずして食べ始めてしまいました…( ´艸`)

ひとつのウニの中にも、ぎーっつしりみっちり詰まってます。
それが6個も…ファビュラスすぎて震える…
その日の漁次第なので、毎回ウニ御前があるとは限りません。
また、人気なので早々に品切れになります。
ウニ御前は4月中旬~7月頃の期間限定・数量限定・運次第!
もちろん、ウニ御前のほかのメニューも、たげめ(とてもおいしい)

住所:青森県青森市浅虫字坂本9-30
TEL:017-752-3055
営業時間:9:00~18:00
定休日:11月頃~3月いっぱい(冬季休業)

広告を非表示にする