ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】セレブの食卓

以前ご紹介した、食の天才オット。 

日常の食卓は、私が買い物して料理し、提供しています。
特売の野菜・値引きシールが貼られたお肉などを駆使し、節約レシピを楽しんでいます。
オットもひぃも、出されたものはおいしく食べてくれます。

お休みの日になると、近所の水産市場や、知り合いの漁師さんや、お気に入りのお肉屋さんや、お気に入りの産直センターや、お気に入りの(以下略)・・・を巡り、自分へのプチご褒美という名目でおそろしいほど買い込むオット。
食に対する情熱は、おしみない食費と比例しています。

なんでも食べますが、好きな食べ物が高級で…一部ご紹介しますと
 ・マグロ(本マグロ限定、産地もこだわりあり)
 ・ウニ(ミョウバン不使用限定)
 ・カニ(どんな種類でもOKだが重さは重要、カニ剥きの技術に自信あり)
 ・牛タン(厚切り限定、自分の焼き加減が最高)

一品で数千円するような高級食材のオンパレード!一週間分の食費以上が一瞬で消えていきます。
それをいくつも…隣で震えが止まりません(笑)
我が家は、共通の貯金・生活費を設定していますが、基本的には各自でお金を管理しており、お互いの給料や貯金は知りません。
お互いのお金の使い方は自由 …なのですが、お金の使い方が、私とは違う価値観と額で動いていくので、毎回カルチャーショックです。

ということを、度々オット本人にも伝えているのですが、理解されることなく現在まで至ります。
しかし、3歳娘ひぃのおかげで、やっと自分のセレブ加減に気づいたようです。

ひぃ『ひぃちゃんね~、まぐろとー、うにとー、かにすきなの』
オット『えっ・・・』
ひぃ『ひぃちゃんね~、ぎゅうたんたべたい』
オット『そんな贅沢な…どこで覚えたんだろう…?』
私『あなたと食の好み一緒だね…』
オット『え?』
私『え?』
オット『・・・はっ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』

ここぞとばかりに、週末の食卓がセレブのラインナップである旨を、淡々とプレゼンテーションさせていただきました。
どんどん青ざめるオット。
オット『慎ましく生活してるのに、なんで金欠なのかずっと不思議だったんだよ…』

自分の生活スタイルを見直し、子どものために貯蓄するといい始めておりますが、いつまでマグロを我慢できるのか生暖かく見守りたいと思います(笑)

マグロについて語らせたら、たぶんずっとしゃべってられるオット。
毎回私にも産地や種類や味や食べ方や切り方について、やけどするほど熱く語ってくれます。市場に買い物に行くと、お店の人と盛り上がって、のせられて、うれしくなって、いっぱい買っちゃういいお客さん。