ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】風邪からの喘息!眠れない咳は危ない…授乳中でもOKなお薬で日常を取り戻したい

先日、子どもからもらった風邪で、内科を受診したところまでブログに書きました。

そしてその後…いただいた薬で、熱・鼻づまり・痰は劇的に回復したのですが、一番苦しい『咳』がまっっったく改善しませんでした。
で、再度受診し、レントゲン撮ってもらって異常なし。
違う種類の咳止め薬を処方され帰宅。

が、『咳』まっっったく改善しませんでした( ;∀;)
日中も咳は出ますが、夜になると更に症状は悪化し、眠れない日々。
首とか背中とか胸は筋肉痛、寝不足でイライラぼんやり。
いやいやいやいや、もう嫌だー!
というときに、ツイッターでいただいたコメント。

咳喘息!?
そしてGoogle先生で検索しまくり、これは…もしや…思い当たりすぎて震える私。
ということで、善は急げ、呼吸器科へGO。

風邪なのか、アレルギーなのか、もしや喘息なのか…
いやぁ、まさかねぇ。

生まれて初めてアレルギーのパッチテストを経験。
ハウスダスト・ダニ・スギなどに加え、同居していると言ったら『ネコ』も問答無用で検査されました。
猫アレルギーだったとしても、絶対コハクと離れられないよぉぉぉ( ;∀;)
と、どきどきしながら検査結果をまつこと10分・・・
なにひとつとして、皮膚赤くも痒くもなりませんでした。よかったぁぁぁぁ!
アレルギー無!!
隣で同じ検査をしていたおじいさん、全部赤くなってて、しかも痒そうで、どんどん腫れていく様子を二度見してごめんなさい。

喘息の『呼気NO検査』も生まれて初めての体験!
先生から「数値が一桁なら正常、10超えると喘息で30は発作起こしてるレベルだからね」と言われて臨んだのですが・・・

ピーッ・・・『29』

おお、発作一歩手前!?
3回計測しましたが、全部アウト(^^;)
そして、生まれて初めて『喘息』と診断されたのです。
耳にしたことはあったけど、自分とは関係ないと思っていた喘息。
調べてみると、今でも年間1500人くらい亡くなっているそうです!
おそろしい~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これまた生まれて初めての吸入薬。
これらも、授乳中でもOK!と先生のお墨付きをいただいております。
今回は院内処方の病院だったので、先生から直接説明していただけて、より安心。
そして薬の力は偉大・・・
安眠サイコーε=ε=ε=ε=ε=\___○ノ ヒャッホーウ!!
呼吸できるって素晴らしい!

コメントをくれたスギサクさん、受診のきっかけをくださって、ほんとありがとう!
今年の目標『死なない』を、なんとか死守できています。