ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前のラーメン屋】地鶏soba十五屋

ちょっと前になるのですが、引っ越し作業のさなか、久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。
子ども二人はじぃばぁに預け、久しぶりに夫婦ふたり。
最後の追い込み荷造りのため時間はない…しかし美味しいものが食べたい。

弘前市にある『地鶏soba十五屋』
こちらは、名前の通り鶏スープのラーメン屋さんです。
一年くらい前に現在の店舗へ移転しました。
以前は居酒屋だった建物で、中はとても広いです。
駐車場も広くなって、入りやすくなった印象。

「頑張ってる最中」が開店中のことです。
入るまで、仕込み頑張ってる最中だから入れないのか、開店して頑張って作ってるのか、ドキドキしましたが無事に入店できました。
お店に入るとすぐに券売機があり、食券を購入してから席につきます。
テーブル席とお座敷があり、お座敷はとても広く子ども用いすもあります。

メニューは豊富で、他店にはないような気になるものもありますが、第一印象から決めてました。
「鶏塩ラーメン」¥750円をチョイス。

お好みでゆずこしょうをどうぞ、と勧めていただきました。
塩ラーメン好き・鶏好き・ゆずこしょう好きの私には、もうもう完汁くらいのおいしさでした!
あっさり系ですが、スープも麺もしっかり味が付いていて、どう食べてもどれもおいしい。チャーシューも鶏でやわらかくおいしい。ゆずこしょうもおいしい。
一緒にいったオットは「鶏白湯black」(白いのか黒いのか…)を頼んでいましたが、こちらもおいしい!
blackは黒コショウのことで、風味も良かったです。白湯スープは鶏ラーメンより濃厚ですがしつこくなく、かといってさらっとしすぎていることもなく、絶妙なバランス。
ことごとく私の好きなポイントを押さえていて、どうしよう、好き。
広いお座敷があることを確認したので、今度は子連れで行きます。きっと娘も好き。

住所:青森県弘前市田園2-1-4
電話:090-6784-3528
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00
定休日:無休

地鶏soba十五屋 (@jidorisoba15ya) | Twitter

地鶏soba十五屋 | フェイスブック