ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】ダイソン故障…復活までの軌跡

我が家のダイソン。

春にやってきて、毎日私の手となり、働いてくれています。
最初は重さや音など、戸惑うことが多かったのですが1週間もすれば慣れ、今ではすっかり彼が我が家のスタンダードとなりました。

そんなある日、それは突然やってきました。
いつものように掃除しようと、スイッチをおしても、うんともすんとも。
充電のランプが赤く点滅するのみ。
何度ためしても動くことなく、説明書を引っ張り出す私。

『赤(点滅):エラー(<話そうダイソンお客様相談室>までご連絡ください。』
と書いてありました。
この時朝7:00、電話受付時間は9:00~17:30。
仕方がないのでこのまま放置し、仕事へ。そしてお昼に電話してみました。

 13:00頃かけましたが、何度かけてもつながらず。
数十回目のリダイアルで、やっとつながったものの、オペレーターにおつなぎするまでしばしお待ちくださいとのアナウンスのまま数分。
混んでるんだなぁ…とぼんやりしながら待機し、無事につながりました。

赤点滅の回数で、なんのトラブルか判断できるとのこと。
私の場合は『32回』で、バッテリー故障の可能性が高いといわれました。
2年間の保証期間内なので、新しいバッテリーを送ってもらえることに。
実費で購入すると9000円くらいかかるので、保証期間でよかったー!
*バッテリーを交換して作動したら、古いバッテリーは処分してOK
*バッテリーを交換しても治らなければ、新旧バッテリーを手元に置いて再連絡
とのことでした。
そして、バッテリー到着まで1週間程度かかりますと言われました。
が、問い合わせた翌々日の午前中に到着。早っ!
ダイソンの「72時間サービス」って、ほんとだったんだ!と感動しました。

バッテリーはネジ2本で着脱できます。
プラスドライバーがあればOK(ちなみに写真は交換前なので、赤点滅中)。
交換したのち、ドキがムネムネしながらトリガーをひくと・・・

ごぉぉぉぉぉぉ!

無事、復活したのでした、よかったよかった…
我が家に来てまだ4ヶ月くらいだけど、そんなに酷使していたのかしら(^^;)

ダイソン不在の72時間は以前の掃除機を使っていましたが、ダイソンに慣れた今、ものすっごい違和感でした。
ダイソンを使い始めたときは、ダイソンの違和感がすごかったのに…
失ってみて気づいたの。今は、
ダイソンのその重さも、
ダイソンのその轟音も、
ダイソンのヘッドの大きさも、
ダイソンのコードレスなとこも、
そのままの君が好き。

みたいなセンチメンタルな気分になった猛暑の夏。

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2

ダイソン 掃除機 コードレス V8 Fluffy SV10 FF2