ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【平川市の和洋菓子店】甘泉堂 ももさわ菓子舗

知人から もらったどら焼き おいしくて
行ってきました 平川市まで(主婦短歌)

弘前市のおとなり、平川市の旧平賀地区にある『甘泉堂 ももさわ菓子舗
明治45年創業ですって!
現在は4代目がお店を受け継いでいらっしゃるとのこと。
(そういえば、平成の次は何になるのか気になるところ)

ああっ!またしても、お店の写真を撮り忘れるというお約束。
写真を撮る前に、しかもまだ車に乗ってるのに、どら焼き食べちゃうというお約束。

どら焼きの名前は「わさもどら」(津軽弁で「私にもちょうだい」という意味)
夫が買いに行ってくれたのですが、マーガリン入り・白玉入りなど、数種類あります。
今回は私が熱望していたマーガリン入りをチョイス。
皮はしっとり、あんことマーガリンの塩梅が、まぁぁぁおいしい!
最近は洋風どら焼きが増えている印象ですが、こちらは和風を感じさせながらも、現代風の味や食感であり、上品な風合いもあり、お土産にもぴったり!
私はお土産にいただいて、おいしくて、探し求めてお邪魔しました。

夫は思わず、ケーキも買ってしまったようです。グッジョブ!
こちらはチョコレートに、コーヒーの風味のお味でした。
なつかしさを感じさせながらも、これまた現代風にもマッチしていて、他のケーキも食べてみたくなるお味。
デコレーションケーキも作っていて、とてもきれいでかなり気になります。
(お店のInstagramあります)
和菓子ケーキも作っているとは、ますます気になる…
今度は和菓子もケーキも買いに行ってみよう。

和洋菓子 甘泉堂 ももさわ菓子舗 (@momosawakashiho) • Instagram photos and videos

住所:青森県平川市青森県平川市本町北柳田16-1
TEL:0172-44-2015
営業時間:8:30〜19:00
定休日:不明