ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】2019年のテーマを決めてみましょう、そうしましょう。

2019年になって、1月も半分をすぎていました。
あけましておめでとうございます。
昨年のブログを見返してみると、「ああ…わたし頑張ってるね、お疲れさま」と声をかけたくなりました…

2018年は
 ・あんまり怒らず、おおらかに子育てしたい
 ・死なない
という2本立てだったようですが、あれ?途中から記憶がありません。
「あんまり怒らず」は、私の場合4歳児・1歳児との生活で現実的ではなかったです。
「おおらかに」も私の性格上たいへん無謀な目標設定であったと思われます。

心の中で「死なない」だけはなんとか守ろうとふんばって、死なずに2019年を迎えることができました。ヨカッタヨカッタ…

2018年を振り返ってみますと
 ・育休から仕事に復帰
 ・娘が幼稚園入園
 ・娘との親子遠足で毛虫にさされる←完治
 ・遠足後の風邪から喘息を発症←通院中
 ・ポリープ除去手術で入院加療←良性で今は元気
病院にたいへんお世話になった一年でした。喘息とか手術とか結構たいへんでしたが今は割と元気です。
昨年は後厄でしたが、今年は厄が明けました。
八方塞がりも終わりました。
初詣のおみくじは大吉でした。
(コハクにも報告してみました。無でした。)

さて、昨年の反省も踏まえて今年のテーマは
 ・怒りすぎずに、適当に子育てしたい
 ・死なない(継続)
という2本立てで過ごして行きたいと思います。
(※適当:程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。:goo国語辞書

さくせん
  ガンガンいこうぜ
  いろいろやろうぜ
  じゅもんつかうな
 →いのちをだいじに

日々頑張ってるみなさま、いのちをだいじに2019年も死なずに過ごしましょう!