ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【黒石のパン屋さん】メルシー(L'atelier de MERCI)

弘前のおとなり黒石市
車で30分くらいなので、お買い物にもお出かけにも、ちょくちょく行きます。
そんな黒石の、おいしいパン屋さん。
メルシー(L'atelier de MERCI)田んぼの中にぽつり。
2016年10月にオープンしました。
朝7時から開店して、出勤・通学途中に帰るのはうれしい!
青森方面にお出かけするときとか、朝買って車の中で朝ごパンむしゃむしゃ。
お仕事の前に買って、ランチにむしゃむしゃできます。
今回買ったのはこちら。

パンオショコラと、山型食パン。
そして、メルシーと言えば『クロワッサン』
クロワッサン好きの私にはマストバイアイテム。

紙袋に入れてくれるのも、また素敵。

クロワッサンはサックサク!
ほんのり甘くて、ほんのり塩っ気もあって、これはやめられないとまらない系。
食べづらいけど、パリパリ撒き散らしながら食べるの、クロワッサンの醍醐味!
大きくて中の生地はモッチリしていて、満足感もバッチリ。
食パンは、山型と四角の2種類売られています。
お店の人によると、山型がふんわり、四角がモッチリしているとのこと。
今回は山型を、シチューのお供にいただきました。
むぐむぐ…( ゚Д゚)ウマー
もっちりしっとり( ゚Д゚)ウマー
お食事にとても合います。四角い方はもっともっちりって…どんだけー!
今度食べてみたい。
1日おいて、翌朝食べた食パンもしっとり美味しかったです。
より風味が強くなったような…
多めに買っても、数日おいしく楽しめそうです。
***********
追記(2018/7/22)
メルシー中毒の我が家。
3歳娘ひぃも、11ヶ月息子りんも、メルシー食パンが朝食の代名詞(^^;)
自分で買ったり、お土産でいただいたり、ほんと半端ないって。うますぎるし、言っといてや?みたいな。
食べすぎててふと、「角型食パン氏のこと、書いてなかった」って思い出しました。

あー、もう視覚的にもおいしい。目がおいしい。
こちらも、もっちりしっとりで、ほんのり甘いけどしょっぱい系でもおいしいです。
焼きたて当日の食感は、私は山型・角型とも違いは感じませんが、1日~2日おいて食べると、角型の方がもっちり感アップしてるように思います。
もっちもち好きな私は、角型を買ってきた翌日・翌々日の朝ごパンでいただくのが最高の贅沢です♡
山型の方がふわふわ感とバターの風味を強く感じるように思います。
ん~・・・どっちもおいしい。

紙袋の後ろ側にも、ワンポイント発見!今まで出会ったことなかったので、当たり!?当たりなのかしら??

住所:黒石市黒石字建石31-8
電話:0172-55-6582
メール:merci.aomori@gmail.com
営業時間:7:00~18:00
定休日:月・火曜日

食パンはお店でスライスしてもらう派。
お店の人に聞いたら、トーストするなら5枚切りがオススメだそうです。
我が家はいろいろ試した結果、6枚切りが好みでした(そのままでも、トーストでも)
スライスを子ども用にカットするために、パン切ナイフは常備品。
ふつうの包丁だとパンつぶれちゃうけど、専用だときれいに切れるよね…

※個人的に、食パンの有名店『乃が美』と食べ比べしてます※
satocom911.hatenablog.com