ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】短命県返上プラン

私が住んでいる青森県
短命県≒天国に一番近い県ということで、自己紹介にも使わせていただいております。
そんななか、全国ニュースにも取り上げられるような朗報が!

青森県の県庁所在地である青森市
こちらに住んでいる個人から、「短命県返上に使ってね♡」と20億円の寄付。
太っ腹!

青森市長さんが「体育館を建てます」って言ってるニュースを見ました。
地元の新聞やネット上では賛否両論、いろんな声があがってます。

青森県は『短命県返上』というスローガンを掲げています。
青森県の平均寿命:男性78.67歳・女性85.93歳
プロモーション活動を見ていると、一県民としては健康的な食事(主に減塩)と運動することを勧められてると感じています。
今回は、運動するために新しい体育館があればいいかもねっていうお考えと解釈。

もしも私が20億使うなら…強制人間ドッグとかどうでしょう。
どんな病気も、早期発見・早期治療が長生きのカギなのでは!?
一人当たりの費用4万円くらいとして、20億だと5万人分…
青森市の人口は30万人弱…OH!足りない!
20億って個人で持ったらすっごい贅沢できそうだけど、みんなで使うって難しい…

あっ!そういえば、ペットと暮らすと長生きできるっていう記事みたことがある!
青森市ペット可の物件少ないので、これを増やすってどうでしょう。
20億でペット可アパート。人も動物さんもウィンウィン。

…すみません。私の発想の乏しさに震える。
短命県って言われてますが、青森県はとってもいいところです。
食べ物おいしいし、四季の変化が美しいし、空気も水もおいしい。
こんな素敵なところで80年くらいも生きられるなら、実は天国なんじゃないかしら。 

るるぶ青森 弘前 八戸 奥入瀬'18 (るるぶ情報版 東北 2)

るるぶ青森 弘前 八戸 奥入瀬'18 (るるぶ情報版 東北 2)

 

一度はおいでよ青森県。私のオススメ、弘前の桜まつりと青森のねぶた祭はんぱねぇ!!