ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前のケーキ屋さん】ジャルダン洋菓子店

雪が少なくて油断していたら、一晩でこんもり積もって雪かきエクササイズがつらい。
雪が降るときのオノマトペ「しんしん」は一般的だと思いますが
「のつのつ」って津軽弁でしょうか?
どんどん積もっちゃうような大粒の雪が「のつのつ」降ってます。

さて、今回も弘前の”老舗”ケーキ屋さんをご紹介。
ジャルダン洋菓子店
こちらのアップルパイは、弘前市で開催された『第1回アップルパイコンテスト(2001年)』でグランプリを獲得されています。
さまざまなメディアでも紹介されているようで、アップルパイを求めて様々なお客さんが来店されるそうです。

今回は、モンブラン・アップルパイ・チョコレートケーキを買ってみました。
相変わらずインスタ映えない写真の腕前に驚きます。
肝心のケーキが見切れています。
実物はもっとおいしそうですし、おいしいです。

全体的に小ぶりなサイズで、お値段も200円代からとお手頃。
ケーキはなつかしく優しいお味。
アップルパイは上品で、どれも美味しくいただきました。

弘前で最も盛り上がるイベント「弘前さくらまつり」でも、アップルパイのお店として出店されています。

老舗ですが、具体的に何年前からあるのかはわかりません。
店主さんはそろそろ80歳くらいだったと思いますが、現役バリバリです。

住所:弘前市大字富田3丁目1-6
TEL:0172-32-6158
営業時間:9:30~19:30
定休日:第1・3火曜日