ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前の道の駅】サンフェスタいしかわ

道の駅、全国各地に魅力的な駅がたくさんありますよね。
いつからこんなに注目されるようになったんでしょう?
道の駅めぐりという趣味がご縁で、結婚した友人もいるくらい。
わが町弘前の道の駅は「サンフェスタいしかわ」

michinoeki-hirosaki.jp

名産のりんごに、サンフェスタという名前からなのかお日様のようなモチーフが合体したマークが目印です。

なんってわかりにくい写真…
国道7号線を車で走っていると、ぱっと目に付く看板です。
高速道路の出入り口からも近い好立地。

弘前といえばリンゴ!
時期によって入れ替わりながら、いろいろな種類があります。
試食もできるので、お好みのものを選べます。

ほかに、地元でとれた野菜や果物・手作りパン工房。ケーキ・ジェラート・食堂・魚屋さんなど、ありとあらゆる津軽のうまいものが楽しめます。

私は毎週のように、1週間のお野菜を調達しに買い物へ行きます。
そして、野菜のほかに必ず買うのは、手作り豆腐と…密かな楽しみ「大福」

手作り豆腐はとても人気で、午前中のうちに売り切れてしまうこともあります。
大福はあんまり宣伝してないような気がするのですが、ほんとうにオススメ。特に白あん系大好きです。
ゴマ大福が一押しですが、冬の期間限定で出るイチゴ大福(白あん)に今は浮気中。

住所:弘前市大字石川字泉田62-1
TEL:0172-92-3366
営業時間:9:00~18:00
定休日:年末年始  

東北 道の駅徹底オールガイド

東北 道の駅徹底オールガイド

 

すぐそばに温泉もあって、ツーリングとか遠距離ドライブとかしてる人はゆっくりできる道の駅かと。
ツーリングも遠距離ドライブもしないけど、ゆっくりしてるのは私です。