ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【藤崎のお菓子】じゃん坊くん(イシザワ菓子舗)

弘前市のおとなり、藤崎町
梅沢富美男さんが「ふじりんご故郷応援大使」をしており、しばしばイベントで訪れてます。梅沢さんのお母さまとご縁のある町らしいです。
そんな藤崎町のお菓子屋さん、イシザワ菓子舗。

www.shokokai.or.jp

お店にうかがったことはありません…スミマセン。
こちらのオススメ商品として紹介されている、「ジャン坊くん」
これは、藤崎町のイオン(通称:藤ジャス)で購入できます。

おにぎり型のどら焼き。
我が家のスイーツにゃん子と一緒に食べるために、購入してみました。
藤崎町はお米をたくさん作っている町でもあり、お祭りでジャンボおにぎりを作るのが有名です。たぶん、それにちなんだお菓子と推測。
そして、安定のインスタ映えない写真(予測変換ですぐ入力できる一文)…

手に持ってみると、ずっしり感があります。
割ってみると、中にはあんこが練りこまれた生クリームがぎっしりみっちり。
どら焼きの皮はふわふわで、ワッフルのような感じ。
飲み物がなくてもおいしく頂ける、すーっとした口どけです。
甘さもしつこくなく、ちょうどいい甘さ。我が家好みでした!
これはリピート決定。今回は1個しか買わなかったことが悔やまれます…
次回は各自1個は必須です。 

夢芝居

夢芝居

 

富美男さんといったら、夢芝居。
学生時代、普段は物静かな友達とカラオケにいったら、突然この名曲を歌いだしたのが忘れられません。