ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】値引きシールがもたらす効果とは

閉店間際のスーパーで、しばしば見られる値引きシール。
最近ではコンビニでも見かけるし、割と早い時間から貼られていることもあります。
欲しい商品に貼られていたら、(脳内で)小躍りしながらカートにIN!
しかし時に、さほど欲しいと思っていないものまでお得に見えてしまう不思議… 

割引計算

割引計算

 

 子どもが生まれてから出不精になり、以前ほど頻繁に買い物しないし、閉店間際に出かけることもなくなったので最近は縁遠いですが、以前はかなりお世話になっていました。お安くなってるからお得なはずなのに、レジに行くといつもとさほど変わらない、というかいつもより多いお会計。
なぜ…?当時を振り返ってみました。

【欲しいものが割引の場合】
①値引きシール貼られ、単価ダウンしていつもより安く買える
②うれしくて小躍りして買う
③得した分でほかのものが買える、もしくはいつもより多く買えると思い込む
④なんか別なものも買ってしまう

【さほど欲しいと思っていないものが値引きの場合】
①値引きシール貼られ、単価ダウンしていつもより安く買える
②いつもは買わないのに、今買っておかないと損な気がする
③とりあえず買う

嗚呼、なんていい鴨…( ;∀;)

スーパーで値引きシール貼られてるのは、食品が多いですよね。
いつもより多く買うってことは、いつもより多く食べちゃう可能性が高いですよね。
さほど食べたいと思っていないものを、なんかお得な気がするという理由で食べるって、冷静に考えると意味不明。
食べたものは身になるのに、万年ダイエッターとか意味不明。

【値引きシール効果まとめ】
単価ダウン→エンゲル係数維持(もしくは増加)→体重増加→健康被害のリスクup→医療費up→家計ひっ迫→ストレスからのやけ食いリスクup→エンゲル係数増加→…負の無限ループのリスクヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

値引きシールが私にもたらしていた効果が恐ろしくて震える…

万年ダイエッター卒業計画書

万年ダイエッター卒業計画書

 

こんな計画書もあるなんて!いろいろサービスが行き届きすぎていて震える…
しかし未だ万年ダイエッター卒業見込みはありません…