ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】屁理屈オットのインフルエンザ予防対策

風邪やらインフルエンザやら、いろいろ流行しているようですね。
予防対策に、私と子どもは予防接種・マスク・手洗いをしています。

さて、仕事で多数の人と触れ合う機会が多いオット。
職場では続々とインフルエンザ患者が出ているそうです。
小さい子どもがかかると、本人が辛いのはもちろん、私が辛い(子どもの看病って、自分で想像していた以上に体力勝負でした…)ので、持ち込まないでほしいと切に願っています。

オット、帰宅すると手洗いはしますが、マスクは「予防効果は科学的に確立されていない」と拒否。注射痛い、怖い、嫌いで予防接種は断固拒否。
「職場では緑茶を飲んでいるから、カテキン効果で大丈夫」
「毎朝、R-1飲んでるからインフルエンザに罹る心配などない」

そうね、効果あると思うよ…でも、マスクとか予防注射も効果あると思うよ?
子どものために、してもいいんじゃない?
ってお願いしても、なんやかんや屁理屈を並べるばかりヽ(`Д´)ノプンプン

隣の席の人がインフルエンザだった、とわかった途端
「やべぇ、なんか寒気するかも…」とか「ちょっと食欲ないかも」とかいいながら、目の前でもりもり唐揚げ食べてるのを見ると、イラっとしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか…(この時オット無事でした。完全なる病は気から。)

 このCMの吉田沙保里さん、とってもキュートですよね(´∀`*)
テレビ見ながら「さおりぃ~」って言ってたら、娘が真似してました。