ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【青森の食堂】マルミ・サンライズ食堂

カフェもレストランもいいんだけど、食堂も好き。
私の食堂に対するイメージは、『家庭的であったかい雰囲気』と『お手頃価格でおいしくておなか一杯』そして『普段着でふらっと入れる気軽さ』

私が住んでいる弘前は、学生の街だからなのか、食堂がたくさんあります。
しかし、今回紹介するのは青森市浪岡にある食堂。
マルミ・サンライズ食堂

泊まったことはありませんが、旅館もあります。
食堂は夜遅くまでやってる(23:30)し、ほぼ年中無休!
駐車場はお店の前と、ちょっと離れたところにもあります(徒歩30秒くらい)
私が行くのはお昼時ですが、いつもにぎわってる人気の食堂です!

 メニューは豊富で、ラーメン・焼きそば・オムライスなどなど…たくさんあるんですが、いつも同じの頼んじゃう。だって好きなんだもん。

私の定番は『ラーメン(小)』と『ぎょうざ』
ラーメンもいろんな種類があり、それぞれ大・中・小選べます。
小っていっても、一人前(娘とシェアしてもちょうどいいくらい)。
昔ながらの中華そばっていう感じだと思うんですが、おいしいんですよ!
麺はもちもち♡スープは完汁注意のすっきりさ!
そして、ここの餃子はもっちもちジューシー♡
焼きでもゆででもないと思うんですが…蒸し餃子?
ここじゃなきゃ食べられないから、ここに来ちゃう魅惑の餃子。

テーブル席・お座敷席あり、お子様用イスあり、ちびっこ2人連れてもおいしくいただけました(子ども用の食器もあります)。
混んでいても回転早いし、相席OKだし、気軽に食べにいける食堂です。

住所:青森県青森市岡女鹿沢西種本13-1
TEL:0172-62-8008
営業時間:11:00〜23:30
定休日:8/13・8/14/・12/31・1/1