ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【弘前の春】弘前さくらまつり オットオススメのおやつ(獄きみ天ぷら・焼ポン)

今日も今日とて、さくらまつり。
その日の気分でお散歩コースを決めて、てくてく歩いております。
出店が賑やかなコースで、ひときわ目立つお化け屋敷。
呼び込みが結構特徴的で、子どもの頃は本気でコワかったです…今も怖いけど。
娘ひぃにも、怖がりは脈々と受け継がれており、一定の距離から踏み込みません(笑)
残念なことに、お化け屋敷は撮影禁止…しらずに撮ってしまった写真は、こっそりながめて楽しみます。

有名になりすぎて、もう隠れてない名所(笑)
ピンクのハートは見頃です♡

さて、食べるの大好きなオット。
前に紹介した焼き団子は、もちろん彼もマスト。
(弘前さくらまつり2018 ハートとおだんご )
そのほかにも、毎年欠かさず食べてるのがこちら。

①獄きみ天ぷら
獄きみとは、青森県が誇る甘すぎるほど甘いトウモロコシです。
津軽弁で、トウモロコシを『きみ』といいます。
スイートコーンなんて目じゃないくらい甘い。甘い。ほんと甘い。
それの天ぷらがおいしくないわけがない。甘い。うまい。甘い。

②焼ポン
京都錦市場に本店がある、大きな焼き栗です。
ほんっとに大きくて、甘くって、ふっくらで食べ応え満点!ひぃも大好きです。
去年まではお化け屋敷の近くにあったのですが、今年は違うお店になっていました…なくなっちゃったのかと思ったら別の場所で発見!
今年も食べられてよかった(^^)
内弁慶ひぃですが、試食の栗にひかれたのか、最後はお店の人とハイタッチ。

出店は、同じ場所に同じお店が並ぶことが多いです。
でも、年々数が減っているような気がします…

【さくらまつり関連記事はこちらから】