ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【青森市でパフェ】おきな屋茶房 寸草庵(サンロード青森店)

大正7年創業、青森市のお菓子の銘店『おきな屋』
お土産や引菓子などで、戴いたり送ったり。
柏餅やお団子など季節の和菓子を買いに行ったり、なにかとお世話になっております(笑)
が、今回紹介するのは、私の一押し『抹茶パフェ』

たげめー!(津軽弁で「とてもおいしい」の意味)
和菓子屋さんだからなのか、抹茶の濃厚さ、甘すぎずほんのり苦みもあり、風味豊かで…大人味でもありながら、3歳娘も虜にする恐ろしさ。
フルーツも、おまけ的な感じじゃないよ!がっちりフルーツで、どれもおいしい。
ホイップもふんわりでありながら、濃厚さもあり、たまらんのです…
かけられているシロップが、かなりいい仕事してます。
もう・・・とにかく・・・食べてみて!

おきな屋は、青森市内の店舗、駅ビルやデパ地下への出店など、いくつもあります。
しかし、イートインコーナーがあるのは、青森市のサンロード青森店のみ!!
メニューは豊富で、クリームあんみつも人気。
季節毎のメニューもあります(かき氷とか、鍋焼きうどんとか)

スイーツだけじゃなく、お食事もおいしい。
私は五目そばが好き。
ぜんざいとか、お団子もおいしいんだけど、毎回抹茶パフェ食べちゃう。
だっておいしいんだもの。
そして、お店の人が注文を厨房に伝えるとき「まっぱ!」っていうのが個人的に好き。

サンロード青森店
住所:青森県青森市緑3丁目9-2 1F
電話:017-776-2096
営業時間:10:00~20:00(喫茶 10:30~18:30ラストオーダー)
定休日:年中無休