ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【藤崎の和洋菓子店】イシザワ菓子舗

これまで、ブログで何度かご紹介した藤崎町のお菓子『ジャン坊くん』の実家
イシザワ菓子舗に、行ってきました。 

今までは、藤崎町のイオン(通称:藤ジャス)や、道の駅で購入して、褒めちぎりながらいただいていましたが、満を持して潜入!
(いや、満を持してません。すみません。通りかかった道で発見し、思わず止まってしまった。)

なんとも味わい深い外観。街並みと完全に一体化しており、何度も通りかかっているはずなのにずっと気づかず数年過ごしていました。
弘前⇔青森のマニアックな旧道沿いにあります。

お店の中は、昭和ノスタルジーな趣。
(ノスタルジーとはフランス語で「過ぎ去った時間や時代、ふるさとを懐かしむ気持ち」という意味)
ジャン坊くんは、冷凍販売のみです。すぐ食べたい方は藤ジャスへGO。
ですが半解凍くらいでも、しゃっけくてたげめ!(津軽弁で「冷たくてとてもおいしい」の意味)
今回は、ここでしかいただけないケーキを購入してみました。

モカ(ロールケーキ)、ベイクドチーズケーキ・ワッフルです。
ケーキは260円、ワッフルは150円というお手頃価格!
モカはバタークリームでとっても懐かしいお味でしたが、甘すぎず、スポンジもふんわりしていておいしかったです。チーズケーキもしっとりで、上品な甘さでこちらもおいしかったです。
ワッフルは…昔懐かしの食感と味でした。ジャン坊くんっぽさを期待して食べたので、ちょっと違う感でしたが、懐かしいおいしさです。
他のケーキも食べてみたいです。
私は、ワッフルよりジャン坊くん推しなので、次回は冷凍でも買って帰ろう。

住所:青森県藤崎町大字常盤字一西田14-23
TEL:0172-65-2245
営業時間:7:30~19:00
定休日:無休