ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】4歳女子、感性が豊かで芸術は爆発系

2018年も残りわずか。
今年の正月に「そうだ京都、行こう」的なニュアンスで「そうだブログ、書こう」と始めたこのブログ。
なんやかんやで1年続きました。お読みいただいた方々、わたくしの趣味にお付き合いいただきありがとうございました。
気まぐれな趣味活動は、これからも続いていきそうです。

さて、娘ひぃ…春に幼稚園に入園して、『めきめき』音が聞こえるくらいめきめき成長して、気づいたら4歳!

内弁慶で…と心配していたのがもう遠い昔のことのよう…( ´Д`)=3 フゥ
今も恥ずかしがりで、緊張しぃではありますが、まぁぁぁぁぁ口が達者!
あーいえばこーいう!毎日、舌戦が繰り広げられています(-_-;)

最近の彼女は、毎日がミュージカルテイスト。
家でもスーパーでも関係なく、自作の歌を高らかに歌いながら踊っています。
「♪おか~ぁさんは~、きょうも~おこってるるぅぅ~♪ふふふ~ん♪」とか。
「♪おやつぅ~の、あじは~おいしぃ~~よーーー♪」とか。
いつのまにか出来るようになったスキップや、トリプルアクセル並みのターンを交えながら、踊りまわっております。

描く絵は表情が豊かになり、人だったり雪ダルマだったり、笑顔だったり泣き顔だったり、見てて非常におもしろくなりました。
作るものも、ちゃんと目的があって作れるようになり、クリスマスの飾りもとても素敵になりました。(センターのリース以外、娘の手作り作品です)

今年一年で、いちばん芸術が爆発していたのはこちら。

f:id:satocom911:20181229165426j:plain

「ろくろっくび」と「ろくろっくびのおうち」を幼稚園からお持ち帰りしたときは、ほんっと…うちの子天才かと思いました。
謎すぎる…。
ハハには、スキンヘッドに見えるのですが、ブラシがけしてたり、ご飯食べさせたり、かいがいしくお世話していました。

2019年も、娘の成長から目が離せない…。

ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)

ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)

 

 実際の妖怪は、絵本でもテレビでも、怖くて見られない娘。