ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】人生修行中

とても久しぶりのブログ投稿となりました。
文章を書くことは私のストレス発散手段なので、書きたい!という気持ちはあるのに、身体がついていかない…というか
いざ書き始めるとグチやネガティブ感情がだだ漏れて、それを自分で読み返してイヤになって書けなくなる…というか
もう、今人生修行の中でも「荒行ターン」に入っている…というか

とにかく、自分がイヤで辛いし、そう思ってても吐出すところがなくて辛いし
もうとにかく自分の心身を保つためにブログを書くことにしました。

ブログから離れている間にいろんなことがありました。
新しい猫を迎え
第3子を妊娠し
家を建てて引っ越し
車が大きいものに変わり
身近な人の不幸がいくつか続き
娘と毎日衝突し
息子はイヤイヤ期に突入
そして世間はコロナ渦で、何かと生活が変わりました。

一番つらいのは、とにかく子どもとの生活です。
絶賛子育て中ですが
子どもが苦手です
子育ては苦行です

同じことで一日に何回も怒って
それが毎日続いて
話が通じず、理屈も通じず
理不尽なことだらけ

育児書は読みませんし読めません
怒らない子育てなんて私には幻想です
寝顔すらもかわいいと思いません
夜眠ったら翌日リセットなんてできません
朝起きたらまた始まる苦行への絶望感でいっぱいです

逃げ出すことも投げ出すこともできない環境で
また今日も辛い
明日も辛い
ずっとずっと辛い
気持ちの発散が不得意なので、ストレスなるものはどんどん溜まっていきます
唯一の癒しは猫

そうだ、新しい家族をご紹介。


キジトラツンデレ女子の『ミーコ』です。
頼りになるコハク(とうとう8kgを突破してしまった茶トラおじさま)とミーコとの、濃密なもふもふタイムで、途切れそうな気持をつなぎとめる日々。
誰かに話して発散できない自分のために、またブログ書こう。
あと、モフ田さん読もう。