ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】小学1年生の語彙

我が家の小1女子。
プリンセス志望で、オシャレに余念がなく、おしゃべりやお絵かきが大好き。
今すぐにでも社交界デビューしたいくらいの強い意気込みで、大人の会話にぐいぐい食い込んでくるタイプ。
自己肯定感が高く、自分の納得できないことにはとことん立ち向かうファイターです。
思うようにならないと、逆ギレ傾向にあり、この点について母(私)から毎日のように注意(で終わらない場合は→警告→叱咤…とレベルアップ)を受けるわけです。

f:id:satocom911:20210906192754j:plain
ほぼ、というか確実に毎日、怒号がとびかう我が家。
注意からの逆ギレ、からの警告からの逆ギレ、からの叱咤からの逆ギレ、からの怒号からの怒号返し(そして収集つかないまま夫仲裁にて強制終了)という消耗戦。
そんなある日に、机に置かれていたメモ。
いやいやいや、君が素直に注意を受け入れればいいでしょ?
いやいやいや、なにそれ、「べきだ」とかどこで覚えてきたの?
そして今日も心身共にけずられる母(私)なのであった…


今彼女は、カチューシャにはまっている様子。