ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】消極的ゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」
積極的には『以前に良い結果が出た行為を繰り返し行うことで吉兆をおしはかること』だと解釈しています(Wikipedia参照)。 

さて、私はほぼ毎日なんらかのゲン担ぎをしています。
が、意味合い的には消極的なゲン担ぎ。
『悪いことが起こらないようになるべくいつもの状態を保つためにすること』
まぁ、つまりは毎日のルーティーンを淡々と続けることです。

例えば、朝起きる時間。
いつもの時間に起きて、いつもの通りに過ごすのが日常。
何かいいことがあれば、純粋にその幸運に浸り、Happyな一日。
何かうまくいかないことがあれば、冷静に分析・対策を検討する平凡な一日。

もし寝坊してしまったら…
何かいいことがあれば、純粋にその幸運に浸り、Happyな一日。
何かうまくいかないことがあれば「寝坊のせいかもしれない…もっと早く起きていれば」という、その事象に関係ない起床時間から後悔し始めます。
更には起きられなかった自分を責め、その原因は何であったのか。目覚ましに気づかなかったのか…いや、気づいたのにストーブが暖かすぎて二度寝してしまったのではないか。そうではない、そもそも昨夜の夜更かしのせいではないか…いや、それ以前に昨日の日中子どもの昼寝に失敗したせいなのか。なぜ昼寝に失敗したのか…午前中の遊びが不足だったのだろうか…と時間を遡り、どんどん深みにはまります。
最終的に、何が原因だったのか、というか何で落ち込んでるのか分からなくなります。
たとえ話なのに、書いててどんどん落ち込みます。

以上が消極的なゲン担ぎです。ネガティブ志向です。
日常のありとあらゆる行為がゲン担ぎになり得るという、非常に面倒なパターン。
平日の朝は『0655』を見るのも、月曜日にたなくじをするのもゲン担ぎ。
結果が大吉だった今週…大吉らしいエピソードが思い出せない…週末に期待。