ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【ねこねこ】春眠暁を覚えず

もう三月…春はもうすぐそこですが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。
『春眠暁を覚えず』のせいなのか、だるくなったり頭痛が起きたり…寒さ・暑さの変動に体が対応しきれてないのかな?
そういう変化はニンゲンだけではなく、ネコにもあるようです。
まぁ春に限らず、だいたい寝ているのがネコですが(^^;)

息子りんの椅子が、最近のお気に入りお昼寝スポット。
手動スイング機能付きなのですが、毛づくろいの勢いで自動スイングしてます。

コハクは赤ちゃんの頃、親とはぐれて雨に濡れていたところを保護されたのですが、猫風邪をひいていたそうです。
「風邪」と聞くとすぐ治りそうな印象を受けますが、ニンゲンの風邪とは違います。
症状は治まってもウイルスは体内に残ったまま。
免疫力が低下すると、すぐウイルスが悪さを始めて、体調を崩しやすくなります。
コハクの体内にも、ウイルスがお住まいになっている様子。

コハクの体調不良は「くしゃみ」と「右目の結膜炎」がサインです。
なんだかニンゲンの花粉症みたい。
ふくふく元気に、長生きしてほしいです。
春だなぁ…そろそろ換毛期。ブラッシングが楽しみだわ… 

毎回、ブログのオチにAmazon様を使わせていただいておりますが、本当にいろんな商品があって面白いですね。 
以前同じアパートに、陽気なアメリカ人青年が住んでいました。
『I ♡ 青森』とプリントされた半袖Tシャツで、鳥肌ひとつ立てずに、豪快に雪かきする姿に惚れましたよ(しかも、雪かき上手だった)。