ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】幼稚園年少、はじめての遠足

3歳娘ひぃ、幼稚園に入園して、初めての遠足に行ってきました。
今回は親子遠足、我が家は私が参加です(息子りんはばぁばとお留守番)
幼稚園からバスに乗って40分くらいのところにある、ミニ動物園へ出発!
当日は暑すぎるほど暑く、とってもいいお天気でした。
動物達も暑さでゴロンとする中、元気に動き回るカメに話しかけるひぃ。

前日夜、わくわくして眠れない…と言いながらぐっすり。
遠足というものが何かは、たぶんあんまりわかってないけど、心躍るイベントというのは感じていた様子。
「バス~バス~♪」と自作の歌を口ずさむほど、生まれて初めてのバスを楽しみにしていました。

相変わらずの内弁慶ですが、知っている先生・おともだち・そして私が同伴しているので、バスの中では元気にレクリエーション(お弁当の歌・なぞなぞ等)に参加できて、その成長にちょっと安心。

現地に到着し、炎天下で元気にサンサン体操・集合写真撮影・動物園を散策など、親子で楽しみました。
ふれあいコーナーでは、ウサギをなでなでしてご満悦。

私が同伴なので、おともだちよりママ!という感じが強くて、まぁそれはしょうがないか…お友達同士で遊んでるとこ見たかったな…と思いながらお弁当タイム。
クラスのお友達と敷物を並べながら、もぐもぐ食べていると、いつも幼稚園で遊んでいるというお友達が「ひぃちゃん、あそぼー」と誘ってくれました。
さぁ、いつものごとく内弁慶…( TДT)ゴメンヨー

と思っていたら、(超小声で)「・・・ぅん・・・」

おおおおお~( ;∀;)
お友達と手をつないで、木の実を拾ったり、アスレチックしたり、仲良く遊ぶ姿!
お帰りのバスでは「となりにすわる!!」とか言っちゃう姿!
もう、もう、よかった~!お友達ができてよかった~!
母としては、とてもうれしい成長でした。

いやぁ、いい遠足だった…と帰宅したのですが、なんか左腕に違和感が…。
散策中、左腕に「ばんっ」という衝撃を感じたものの、その時は特に何もなく、何かにぶつかったのかな?虫かな?くらいに思っていたんですよ。
ところが、翌日・・・両腕に発疹っていうかなに?すげー?なになに?
両腕だけじゃなくて、膝とかおなかとか、いろんなところに発疹がっ!!
痛いし痒いし腫れてるし、とりあえず皮膚科に行ってみると
「毛虫皮膚炎」もうひとつおまけに、先日の風邪が原因の「ウイルス性発疹」でした。
なんだろう…今年は当たり年なんでしょうか。
風邪からの喘息、からのウイルス性発疹そして毛虫。
当たるなら、宝くじとかがいいなぁ(買ってないけど)

錦彩ふく福まねき(まねき猫・大) 1371

錦彩ふく福まねき(まねき猫・大) 1371