ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】子どもの洗濯にエコなアイテム

冬将軍、ちょっと張り切りすぎてる今日この頃。
ストーブをガンガン焚く我が家では、部屋が乾燥していてとても洗濯物が乾きます。
乾燥しすぎて唇割れるし、肌はカサカサ、保湿クリームが手放せません。

子どもは風の子…寒い中大はしゃぎ。
娘につきあってくれるじぃじ。

外遊びで汗だく、部屋の中でも汗だく、食事で体中にごはんを食べさせている3歳娘。

よだれべろべろ、ミルクリバース、おむつ爆発など、毎日お色直しファッションショーな4ヶ月息子。
男の子って排泄のパワー強いのかしら?
娘が赤ちゃんだった時より、オムツで抑えきれない…ウンが運を運んでくれますように( ノД`)…宝くじ当たれ(買ってないけど

なんにも事件が起きなかったときは、朝1回のお洗濯でOK。
ハプニング・アクシデントの時は2回・3回と洗濯機を回すことになります。
加湿器いらず。

子ども達は結構デリケートスキンで、使う洗剤やボディーソープでかゆくなるタイプです。さほど酷くないし、市販のものでも大丈夫な商品を発見したのでいいんですが…
なんとなく気にはなるし、ちょっとでも洗剤少なくしたい。
けど、まったく使わないのも汚れが落ちない気がしてイヤ…というときにお友達から紹介してもらった『洗濯マグちゃん』
マグネシウムの力で、とってもきれいにお洗濯できるらしい。

人間にも環境にもやさしく、コストも安く節約なるらしい。
ということで、導入してみました。

洗濯用品 洗濯マグちゃん 部屋干し 臭い ブルー

洗濯用品 洗濯マグちゃん 部屋干し 臭い ブルー

 

完全に洗濯マグちゃんだけだとなんとなく不安で、洗剤(今までの半分の量)も一緒に使ってみました。 
大体洗濯物5kgに1個(マグちゃんだけでお洗濯するなら、2個がオススメらしい)

洗ってみた感想は…洗剤だけのときと、とくに変わりなくきれいになりました。
においも汚れも取れてます。
子ども達のお肌も無事です。

では、何が変わったのか…?
まずは洗剤が半分でもよくなりました。
洗濯物に付く黒い汚れが少なくなりました!
↑どんなに洗濯槽洗剤で掃除しても、なんか黒いゴミみたいなのが残ってたんですよ…
それが気にならなくなりました。とてもうれしい変化。

かかる手間もかわらないし、デメリットは今のところありません。
まだ使ってみて10日ほどなので、今後どうなるのか、また何か変化があったら記事にしてみたいと思います。

洗濯用洗浄補助用品 洗たくマグちゃん x2個 (ピンクxブルー) セット

洗濯用洗浄補助用品 洗たくマグちゃん x2個 (ピンクxブルー) セット