ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】3歳児のハートを鷲掴むアレ3選

3歳の娘ひぃ(謎の決めポーズで撮影を強要される母)

いろんな言葉を覚えて、非常に大人っぽいおしゃべりさん。
脈々と受け継がれる津軽弁。立派な津GIRL(ツガール)に成長中。
雪は「しゃっこい」し、おやつは「あめっこ」だし、お別れは「へばね~」

そんな彼女が、最近どはまりしているアレ…雪深い1月現在の3選をご紹介。

①小島よしお氏のアレ
2007年頃(って、もう10年以上前なのか!!)一世風靡したアレです。
体を斜めに傾けて、手と足を同時に動かす、あの奇天烈な動作。
最近あまりテレビでお見掛けしませんが、いったいどこで出会ってしまったのか…
サイレントで動きを模倣しても、笑いすぎて呼吸困難になるほど。
自分でやるときの掛け声は「そんなのかんけいないっ!」
…ちょっと丁寧な感じになってるけど、いったい何が彼女を掻き立てるのか…
そして姉の掛け声に合わせて、リズミカルに手足を動かす弟、りんお前もか!

サンドウィッチマンのアレ
始まりは、Eテレの『0655』で流れる『上野動物園準備中』

www.youtube.com

この歌が大好きで、よく一人で歌っているのですが、別な番組でサンドウィッチマンが出たとき「あっ!じゅんびちゅーのひとだ!」って一言。
映像に彼らは登場しないのに、なぜ知ってるのかしら…?
謎は深まるばかりですが、歌だけでなく、お姿もトークもCMもお好きな様子。
彼らからあふれ出る子ども好き好き優しいおじさんオーラを受信したのかも…
はじめてのおつかいで涙する富澤さんにも、くぎ付けでした。

③氷結のCMのアレ
最近のCMで、高橋一生さんがサイリウムダンスをするアレです。
一目見たときから、ドはまりして踊り狂っています。
両手には、ソファーカバーを抑え込むポール。
だれにも止められません。
写真撮っても、動きが速すぎてブレッブレ。

それにしても、3歳の子どもって、エネルギーの塊ですね。
常に走ってジャンプして踊って歌って叫んで泣いて笑ってます。
私も昔は、あんなに元気だったのかしら…
一緒に動き回るにはHPが足りないので、手拍子くらいで勘弁して。

 サイリウムダンスは、私もやってみたい。
とりあえず、まだ痛い前鋸筋が治ったら、光る棒を買ってみようか。