ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【雑記】オリンピックの楽しみ方

私「そういえば、今年オリンピックだよね?いつから始まるの?」
オット「今日開会式だよ」
というオットの助言により、ギリギリのところで時代の波に間に合ってよかった。

平昌オリンピック

オリンピックに限らず、スポーツ観戦の楽しみ方、いろいろありますよね。
・現地で一緒に盛り上がりたい!
・実際に行けないけど、パブリックビューイングで分かち合いたい!
・時差があっても関係ない、たとえ明日仕事でも、深夜テレビで応援したい!
結構まわりには、こういうタイプの人が多い印象です。

私の楽しみ方はこちら。
・いいところを観たいから、テレビ観戦がいい。
・寒いとか暑いとかイヤなので、家がいい。
・緊張感に堪えられないので、結果を知ったうえで観たい。
…熱血スポーツ好きの人には理解し難い、インドアな楽しみ方でしょうか。

フィギュアスケート(いつ始まるか知らないけど)とても楽しみにしてます。
スケート場は寒いけど、家だとホットコーヒーを飲みながらゆっくり観られる。
会場だとご本人が米粒くらいの大きさに見えるけど、テレビだとあらゆる角度で、アップで、時折スローで、しかも解説付きでゆっくり観られる。
会場の張りつめた緊張感とか沈黙に耐え切れなりけど、家だと失敗も成功も生暖かく見守ることができる。

心身どちらにも優しい、オススメのスポーツ観戦の仕方です。

前回のオリンピックでカーリングを見て、ちょっとやってみたくなったけど、やっぱり寒いから無理だな…とあきらめた私。
暖かい室内でもできるなら、ちょっとやってみたい。