ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【ねこ】お別れは突然に

2020.2.4春分の日
我が家の末っ子、黒猫のルナが虹の橋を渡りました🌈
産まれて8ヶ月、我が家に来て5ヶ月
あっという間の出来事でした

とってもとってもかわいい子。
こんなに涙が出るのか、というくらい泣いて目と鼻が痛いです。
仕事にはメガネとマスクで出勤しましたが、ずっと夢の中にいるようです。

土曜日、突然ご飯を食べなくなり、日曜日に開院している病院を探して受診。
発熱しており風邪かなということで、注射と点滴してもらいました。
月曜日になっても食べず飲まず、1回嘔吐して呼吸が荒くなりました。
朝一番でかかりつけの病院に行き、エコーを診ていただきましたが特に所見なく、何らかの感染症とのことで注射をしていただき翌日再受診することに。
しかし、夕方に突然の失禁、そこから呼吸はどんどん荒くなりました。
横になっていても辛そうで、数分おきに体の向きを変えたり、うめいたり…ずっと側で撫でたり励ましたり抱いたり向きを変えたりしていましたが、深夜を過ぎてうめき声は叫びになりました。
そして突然の吐血、数回咳き込んで動かなくなりました。
子ども達は眠っていて、私と夫とコハクに見守られて息を引き取りました。

最後はとても苦しそうだったのに、闘い終わったら、本当にただ眠っているみたいでした。
とてもかわいい、いつものルナでした。
大好きだよ、大好きルナ。

5歳の娘が書いてくれたお手紙と、お花と、大好きだったおもちゃを持って旅立ちました。まだまだちっちゃくて、子どもで、かわいくって、こんなに早くいってしまうなんて思いもしませんでした。
与えられた時間は平等じゃないし、ほんの少し先の事さえもわからない。
今、したいこと、できること、それを大事にすることが大事なんだなって思いました。
ああ、会いたいな。