ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】イヤイヤ期⇔なんでなんで期

現在3歳の娘、イヤイヤ期が始まったのは2歳頃でした。

日によって波はあれど、毎日イヤイヤ。
私は怒ってばっかり、イライラは募り、おそろしい暴言を吐くことも。
果てしなく先が見えない辛い日々、なんですが…

ふと振り返ると…あれ?ちょっと収まってきてる??

そういえば、イヤイヤ言わずにトイレ行けてること増えてる。
そういえば、イヤイヤ言わずにご飯食べてること増えた。
そういえば、イヤイヤ言わずにお昼寝できる日もある。

おおお、イヤイヤ期ももうすぐ終わるのかしら!!!
と油断すると、突然のイヤイヤ攻撃に母は瀕死。

satocom911.hatenablog.com

今年のテーマ『死なない』を守るために、さくせんを練らなければ…

そんなスリリングな日々ですが、娘はできることも話せることも増えて、ずいぶん大人になりました。

そして、最近新たに始まった『なんで?どうして?』の質問攻め。
調べてみると、3歳頃からみられる正常な発達の証しらしいです。
正式な呼び方はわかりませんが、イヤイヤ期っぽく言えば「なんでなんで期」っていう感じ。

微妙に言葉が通じるだけに、たちが悪い…
なんで?に答えても納得はしてくれず、果てしなく続く「なんで?」
終わらないから、怒るか死んだふりで強制終了しかありません。
私のイメージでは、昔のファミコンの、カセットを無理やり引っこ抜く感じ。

…わかりにくいイメージですみません。
あの無理やり感、強制終了感、同調してくれる人いるかな…

新たに始まった、子育ての壁。
今後の展開に、目が離せない…(-_-;)
なにとぞお手柔らかにお願いしたい。

ファミコンやりたいなぁ…マリオ3とか、カービーとか、テトリスとか。
あの2次元感・ピコピコ感が楽しいんだよね。