ひつじねこの日々

ねこに癒されながら子育てに奮闘する主婦の日常

【子育て】夫の育児休暇 ~プロローグ~

はやいもので、末っ子も1歳になり、まいにちてんやわんやしています。
色々書いておきたいことがあるのに、まったく手がまわらない…

さて、第3子を出産後、夫は初めて『育休』を取得しました。
仕事の都合上、新年度4月~7月の4か月間。

まずは結果から申しますと、生活面において、夫の育休は『最&高』でした。
そして、収入面では、なかなかたいへんでした。
夫の職場では男性の育休はめずらしかったので、実情を知る人がおらず、育休がはじまってから「そうだったの!?」と知ることばかりでした。
夫が育休をとって気づいたこと(下記リンク)これには共感しかありません。

nlab.itmedia.co.jp

我が家は母乳だったので、夫は「おっぱい以外ならなんでもできるな」とよく言っていました。そして、テクノロジーが進化している今、その問題も解決できそうな予感です。

ichikawalife.com

本題にもどって…
育休を取得した、我が家の夫の概要紹介。
★オット(40代男性)
★公務員(育休に関する諸手続きは、事務員がしてくださいました)
★家事スキル:一人暮らし経験がなく、ほぼ初心者。洗濯機の回し方もあやしい。
★性格:穏やかで陽気。好奇心が強い。柔軟性が高い。
★趣味:おいしいものを色々たっぷり食べること。
★悩み:腹囲とコレステロール値。万年ダイエッター。

家事スキルの面から、育休取得前は、私が難色を示していました。
だって…家でぐーたらされたら嫌だなぁとね…
家事・育児の面でどんな生活になるのか、全然イメージできませんでしたからね…

ですが、改めていいますが、はっきり言って夫の育休は『最&高』でしたよ。
つづく…

つづきはこちら↓